「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

ホームからMUSECAが消えるのでオススメの曲を紹介します。

 

DgwP2UAU0AAErFJ

 

(おそらくだが)最後のMUSECAをプレイしてきた。

ホームのゲーセンでは今週末に撤去される予定らしく、近隣のゲーセンにも生き残る筐体はきっとない。ぶっちゃけ不人気ゲームだった。でも俺はこのゲームが好きでした。

MUSECA

がっつりプレイしてた人からすると大したことのない感じですが・・・アーケードの音ゲーでは1番お金を使ったゲームになりました。

知らない人にかるく説明するとMUSECAってのはBEMANI音ゲーのひとつで、珍しい要素というとダイヤルみたいな円盤を回すアクションと、ペダルを踏むってところか。まぁ基本的な操作方法はポップンみたいな感じです。これで知らない人にわかるのか・・・?

アーケードの音ゲーというとSDVXがメインだったんだけどMUSECAが出たら操作感も面白さ、プレイしてて自然と体が動いちゃうようなリズミカルさに病みつきになった。とは言っても初代MUSECAというのは不親切極まりないUIだったり謎世界観を押し付けてきたりを決して褒められたもんではなかったけれど、純粋に操作が面白かった。

あと曲もぶっちぎりに好みだった。

音ゲーによくあるギュオアア~~~~ギュンギュンギュン!!!!ヴヴヴイィィン!!!ギュアッギュア!!的なやつの他にも多種多様なジャンルの音楽が収録された。おいおいダブステップは最高だろ。デッドプールも言ってたもん。 一般から公募された楽曲も総じてハイレベルでとにかく飽きない。MUSECAのサントラが出なかったことが惜しすぎる。なんとかしてくれないかなコナミ

 

なぜMUSECAは生き残れなかったのか。 初速でコケたとか反応しない筐体があったとか色々・・・色々言われてますが・・・まぁ今や生き残れる音ゲーってのも選ばれたものしかない気がします。切ないけどそういう競争の激しい時代だったので仕方ない。個人的には大好きな機種でしたけど、正直いってこのゲームで順番待ちになったことなんでほとんど無いし、プレイ人口少なすぎましたわ。

 

もったいないので好きな収録曲を紹介していく。 勿論これらの他にも名曲目白押しです。気になった人は調べてみてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=lbkwrRtfBgY

オッシャレ~。でもLV14にしては相当難しかった。何度もプレイしてその度に腕がしびれたというかPa's Lam systemが良すぎる。ほかの曲もひたすらにおすすめ。Bit by Bitとか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kjGnePLCXUo

稼働当初よくプレイしてました。初心者が助けられる名曲。ボーカル曲だし、非常にいい疾走感と切なさを共存させている泣きの一曲。サビ前一瞬のブレイクでスピンをひっぱる操作があって、曲とのシンクロでハチャメチャに気持ちよかった。

 

https://youtu.be/IZ8--dfFWwA

MUSECAが脚光をあびた数少ない機会のひとつかな。ヒット曲でした。ペダルをべんっべんって踏みつける感覚がめちゃくちゃ楽しかった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TmzhtPqcAhA&t=6s

これは曲も最高だし譜面も最高だった。サビ部分で腕をブンまわすようなド派手な動きになりがちなんだけど、とにかく爽快でPOPだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_XheNex2EbQ

アーケアでもPSYQUIさんの曲をプレイするけど、ほんと幾何学的で気持ちいい曲をつくるメロディメーカーです。この曲はMUSECAのわりと末期のころに登場し、あまり知名度が上がらなかったもったいない曲。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XKepjSweedA

SDVXとの初コラボで移植曲に選ばれた名誉ある?曲。操作してて面白いしなにより電子の世界を高速で動き回ってるような音像が気持ちよすぎる。ロックマンエグゼのBGMみたいに思ってました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fv3ggoRfcYc

指に移植されたりした曲。和な音色とキャッチーなメロが完璧。耳にこびつくようなインパクトがありましたね。人気あるのも頷ける。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VI-JxV77AJQ

曲とジャケ絵の合わせ技でとても好きな曲だった。小さな妖精たちが気の向くままに遊んでいるような、それなのにどこか甘酸っぱい雰囲気も醸し出してくるものだから。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wHVJ46FOX4E

一音目から泣かされる。なんなのこのノスタルジックな世界観は。譜面は可もなく不可もなくという印象ですが曲がよすぎる。サビ部分の盛り上がり、最高。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yhbMjiKQndo

意外と無かった管楽器が暴れまわるジャジーなテイストな2周年記念楽曲。なおその後長生きできなかったが・・・でも曲も良かったし譜面も楽しかったですね。MUSECAの面白さを、両面から詰め込んだようなバランスのいい曲でした。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lFJdcxMFGqA

ジャケのとおり、あの娘です。てことで早い段階でSDVXに移植されました。LV14練習用にはとてもいい難易度でした。お世話になった。連打がきもちいい譜面。

https://www.youtube.com/watch?v=QMQAP5FZoPM

ザ・アニソン!ってばかりの激しいリズムと高揚感あるサビメロが心地いい。初心者向け譜面でしたけど叩くと素直に楽しくなれる。サビのスピンができなくて最初のころ苦労したなぁって思いでが蘇ります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Imfb4azc89s

ドラマチック~~~~~。それがテーマのコンペ採用されたわけなのでそりゃそうなのだけれど。勇ましいメロが好みでした。ボーカルも迫力ありますねぇ。歌詞もよく聞くとドラマチック~~~~~

 

https://www.youtube.com/watch?v=11GWAJl3D-M

いやホントMUSECA初期のボーカル曲はどれもPOP&キャッチー&ハイクオリティ!!この曲も最初のころよくプレイしました。なかでもこの曲はサビでの化けっぷりが大変です。ぜひ一度聞いてみてほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=S5belf1H1a8

結構リズムを取るのが難しかった記憶がある、初期からあった曲。曲単体として聞いてもめちゃくちゃキレイな曲だな・・・。ジャケの雰囲気も抜群。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GkkoQ3avlq4

MUSECAで君臨したボス曲。後年、メテオラというもうひとつのボス曲も登場しましたがやはりこの曲に圧倒された記憶が色濃い。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ijypcyFqcck

個人的に1番思い入れのある曲です。1番すきと言い換えてもいい。ジャケの女の子に一目惚れしたり、曲に一耳惚れしたり、この娘のグラフィカを開放するためにいっぱい練習したなあ。けっきょく97%が最高で、開放できず仕舞いでしたけれど。せつない。

 

MUSECA3

 

自慢です。好きな絵柄のe-PASSを作ってもらえるキャンペーンに当選して、迷いなく選びました。大切に保存します(使えない)

どこかでオフライン可動する筐体が見つかることを夢見つつ たのしく遊ばせてもらったゲームの一区切りとします。 MUSECA、楽しかったぞ・・・