「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

#私を構成する42枚 のあとの雑記

いま聞いてるというより血肉になってるなと思うもので選んだ
#私を構成する42枚 pic.twitter.com/wjWg4ZSm6M

— 漣 (@sazanami233) 2023年5月13日

 

Twitterの音楽クラスタ内で流行していた「#私を構成する42枚」というもの。このサイトから生成するようで1時間くらいで作った。

定期的に自分の音楽遍歴を振り返ってみようというのはあるけど楽しいな。こういうのはいつ作っても100%の完成は無くて、タイミング次第でいくつか上下や入れ替えやあるだろうけど…。

 

 

規準としては、学生時代によく聞いていたものを中心に、いまの自分の音楽趣味への影響から選んでみたという感じ。原体験重視なのでベスト盤も容赦なく入れる。

ツイッターでいろんな人のを見るのがたのしい。しかし楽しいのと同時に「評価」が自らに降りかかりそうな怖さのようなものもある。

好きな音楽と漫画と映画の話で人間性をはかってしまうし、測られていると感じてしまうのはオタクすぎてよしたほうがいいとはわかっているのだが、やめられないんだな。

いま公開されている映画スーパーマリオを好きだという人に「浅いやつだな」と思っちゃうような高2病ではさすがにもうないけど。でも根っこにそういう批評眼を持ってしまったという自覚がある。「一周回って肯定したほうが”ぽい”か?」とかいろんなこと考え出しちゃう。

この癖は本当にやめた方がいい。クリエイティブな才能がないやつがこの評価軸だけ持ってると本当に哀れだと身をもって感じている。

 

 

 

ベスト盤の話。

ベスト盤はずるいし外そうかとも考えたけど、こういう企画だからこそあえてベスト盤は入れたくなった。

シングル曲ってどうしても商業性を帯びてしまうので、「名盤」という作品としての評価をしたい場においては、特にシングルコレクション的なベスト盤は殆ど触れられないと思う。雑誌やネットの名盤ランキングにベスト盤が入っているのはまず見かけない。名盤=オリジナルアルバムであり、時代性を帯びたものであり、制作コンセプトがあり、それらの個性や革新性や影響力やなんだかんだという付加価値があるもの、という空間だ。

それはそう。名盤っていうのはそうだ。名盤ランキングってみるの楽しいしそこから知って聞いた過去のアルバムやアーティストもたくさんある。フィッシュマンズとかそれなかったら聞いてない。売上ありきなら売上ランキングみればいいだけの話で、そこに埋もれてしまう芸術性を掬うために、あとカルチャーとして音楽を見たときにも必要だと思う。

でもたぶんもっと手前の所で、多くのリスナーが最初に手に取る入門の一枚ってベスト盤だと思う。「私を構成する42枚」という話ならベスト盤が入っても全く不思議じゃないし、自分にとってはとても自然な感触だ。

自分もGLAYB’zELTエルレミスチル宇多田ヒカルくるり、ジャンヌ、ピチカートファイブ。デリコはベスト盤みたいな名前の1st。

 

 

ベスト盤はいい曲しか入ってないから最高!!知ってる曲がたくさん入ってる!ポップでキャッチー!歌いやすい!

 

好きなミュージシャンが同じ考えでうれしい。

自分はスピッツの「リサイクル」とポルノの林檎ジャケットのベストを繰り返し聞いたし、宇多田とグレイのベストも友達から借りてMP3にして聞きまくったし。(スピッツはそれでもリサイクルを入れたくはなかったからハチミツにしたけど、三日月ロックでもフェイクファーでもさざなみCDでも良かった)

せっかくこういう企画なら思い出のベスト盤もガンガン入れちゃったほうが楽しい。いがいとベスト盤を語る機会はすくないので。

 

 

若いころの音楽の話に戻す。

べつにいま進行形でヘビロテしてるのを上げてもいいんだと思うが、自分という存在に染み込むレベルに聞き倒した音楽となると、どうしても学生時代にさかのぼってしまう。

歌詞カードのひともじ一文字、なんならか文字と文字の行間にまで目を凝らして真剣に読み解こうという姿勢はいまはだいぶ弱まってしまった。Spotifyで歌詞見れちゃうし、どこでも再生できるし、CDを買う事もだいぶ減ってしまった。

30を超えたおっさんらしいことを書くと、音楽の持つ求心力はいまでもちゃんと10代を捉えていると思うのだ。自分が見えている範囲はとても狭いけれど、数あるコンテンツの中でもちゃんと「音楽」はかなり地位があると思う。いまの子たちが歌詞カードと睨めっこしてるのかはわからない。そんな必要あるか?とも思う。いま音楽が好きな子たちが、どういう風に音楽を単体として接種してるのかは気になるなぁ。

いや、自分もMP3で音楽を聴いた世代ではあるから、もっと前の世代からするとそれも邪道だと言われてもおかしくはないか。

年を取ると半径5mの世代論を語りたがるのはオタクぅ!!って感じるな。いますぐに「山田玲司ヤングサンデー」のチャンネル登録を解除しろ。つい見ちゃうんだから!

 

 

なんだこの更新。終わります。