「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

本当に愛したいのは。『愛を見せろ』

PCがぶっこわれて新品に買い替えたら初期不良でさっそくカスタマーに出して、とやってたらしばらくPCのない生活を送ってました。タブレットスマホがあればネット依存症でもそれなりに生きていけることを確かめてしまった。いまは新しいマシンで快適に過ごしてます。

今回コミケに三日間とも参加したんですけど、ああいう場に行くと自分もちょっとはなにかをしてみたくなるというか、まぁやれるのはこうしてダラダラとくだを巻くことなんですが。

愛を見せろ (it COMICS)

愛を見せろ (it COMICS)

  • 作者:ふしみあみ
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2018-08-10

コイツはいい。すごく素敵な本です。なんたって1巻で終わる(ポンポさん流) 短いなかで気持ちよく物語は進み、感情は揺さぶられ、がっつり後引く余韻。コントロールが行き届いていて最高のタイミングで手を離されるような抜群のストーリーテリング

試し読みなどはこちらから

みんな欠けていてみんな孤独で、だからかなんとなく居心地が良くて出来上がった不思議な3人のオリジナルなコミュニティ。父親に捨てられ将来を諦めたJC、なみ。離婚して妻子と別居中の教師、長川。彼の息子だが母の再婚相手のDVを受け、学校でもいじめにあっている小学生、けんた。

疑似家族もの、一手をミスると途端に説得力にかける転落を見せることもあるけれど本作は絶妙のバランス感覚で描かれていく。家族というか、寄る辺なのだ。欠けたそれぞれが感情持ち寄ってぶつけ合って、まあるくなめらかに均されていく。

シリアスな展開ももちろんある。心くじけてしまった人間の闇や、貶めよう傷つけようというこの世の悪意や、自分すらも許すことのできない自らの弱さを見せつけてくる。

愛を見せろ2

画作りからセリフから、かなりアツく丁寧に練られていることが伝わってくる。作品を包み込む優しさや、マイナスな感情も否定することなくみんなが苦悩して、するどく毒を吐きあったり、けれど許容しあえる。関係性がゆるくて暖かで心地よいのだな。

暗い空気になりがちなところをうまく明るく持ち上げてくれたなみちゃんのキャラクタも良かったし、長川先生のぶっきらぼうながらに見守る姿勢も甘酸っぱい。けれどクライマックスで相手をめちゃくちゃに殴りつけたシーンがあるけれど、あの場面をただじっと息子が見つめている場面は胸に刺さりましたね・・・。ああ、もう、取り返しがつかないのだなと。

作中で「愛を見せてよ」と、タイトルに重ねたセリフが出てくるのですがそれがすぐさま「見せてるだろうが」とぶつけられる、この虚無。見事。必死なのに伝わらない。空回りした愛情表現でもあるし、そもそも受け取ってもらう気のない一方的で暴力的で自虐的ですらある愛し方。自暴自棄になった長川に立ち直らせようと発破をかけるなみ。そこからゆっくりと雪解けするように、やさしいエンディングへと向かっていく。なみと長川先生の関係性もツボでしたね。相棒のような。

そしてラストシーンの、妙にあっさりとした空気が余計に味わい深さを増している。みんなそれぞれの行き先へ向かっていく。あの寄る辺はもう失われた。ここをラストシーンにすることに最初はじゃっかん物足りなさを覚えたけれど、2回めに読んだときにはこの小ざっぱりとした結末が非常にらしいというか、男前だなと感じた。素敵な終わり方だ。終わり方がいい漫画は最高だ。

というわけで1巻完結ながらかなり感情を動かされる楽しい一冊。出来のいい単館ものの邦画を見終えたような読み応えでした。女性誌連載ではあったけれど普遍的なヒューマンドラマとして成立しているので幅広い方に読まれてほしい。

本当に愛したかったのは、もしかしたら自分たち自身なのかもしれない。愛してほしいと泣いていた、あのころの自分だ。けれどこの物語から未来に向かうキャラクタたちは、きっともう大丈夫だと信じられる。

 

ところで「愛は見せろ」はかつてコミティアに発売された同名の同人誌が存在しています。

愛を見せろ1

3年前の本。タイトルが同じだけで内容もキャラクタもまったく異なります。俺はコミティアで買っていたのですが作者までは覚えてなくて、今回書店の新刊コーナーでこの本を見かけたときに「どっかで見たタイトルだなー」と引っかかって購入。こういうふうに出会うこともあるんだなぁ。それでいて、めちゃくちゃいい漫画なんだから。電子書籍が便利で徐々に移行している最中ですが、こういう遭遇ができるからやはり書店はいい。

ちなみに同人版はクズ旦那が不器用にしか妻を思いやれずDVにまで発展し、切ないエンディングを迎える作品なのですが、そのラストの物寂しい花瓶の存在感だけで明らかな名作。なんか拍子に読んでみてほしい。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=1U7KFKO5GPo&w=560&h=315]