「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

映画【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】前章を見ての感想

俺の脳内にだけあったオリジナルの門出とおんたんのキャラクターボイスは一生失って取り戻せなくなりました pic.twitter.com/jlwyKjTV2I — 漣 (@sazanami233) 2024年3月23日 映画デデデデが公開されてから、時代に取り残されたこんなブログにもそれなりに人…

いまサイカノを語りなおせる幸福。『最終兵器彼女原画展』感想

googoodept.jp 最終兵器彼女の原画展がこの令和に催されるとはな。 2023年10月7日。初日に行ってきたのでちらほらと感想を書いていきます。 開催期間は10月22日まで。興味ある人はぜひ。 2018年にアニメのブルーレイBOX発売記念イベントに参加したのですが、…

#私を構成する42枚 のあとの雑記

いま聞いてるというより血肉になってるなと思うもので選んだ#私を構成する42枚 pic.twitter.com/wjWg4ZSm6M — 漣 (@sazanami233) 2023年5月13日 Twitterの音楽クラスタ内で流行していた「#私を構成する42枚」というもの。このサイトから生成するようで1時間…

お嬢様×ポストロックの可能性は無限 『ロックは淑女の嗜みでして』1巻

ロックは淑女の嗜みでして 1 (ヤングアニマルコミックス) 作者:福田宏 白泉社 Amazon コミティア144に行ってきて漫画熱が上がってきたので久しぶりに漫画感想でも書こうかと…。ちょうど、最近コミックスを読んで気になる作品がありました。 ヤングアニマルが…

懐かしい曲語り:JOY/YUKI

前回 こんなの思いついたときに書き出さないと全然量産できないんだな!という事で無理やり書き出した2回目。YUKIにしたのは、サブスクでまたジュディマリを聞き直すマイブームが起きているからだ。パワーソース~ポップライフあたりの時期が好きです。 「J…

Peanut Night vol.2にいったレポのような覚書

日記のようなもの。 せっかく東京にきたのにすぐにコロナが流行りだして、まともにライブハウスなんかも行けなかったのだが、先週ようやく行けた、新代田フィーバー。名前だけはよくきいたフィーバー。 クラブなんかはイベントなんかでちょくちょく遊びに行…

「すずめの戸締り」感想メモ

11月12日、公開二日目に「すずめの戸締り」を見てきた。そしてこの記事を書き上げたのが11月30日。時間かかりすぎである。ネット上でたくさんの感想、評論が出てきてそれらを好んで摂取して行き、たぶん一か月もしたら最初に持った自分オリジナルな感情を忘…

【ご報告】

婚姻届を提出してきました。さっき。 今日に入籍するっていう人らがまぁまぁいたようで、窓口に行ってみるとけっこう混んでいた。2022年10月22日は天赦日というやつで、えらく縁起がよいらしい。 本籍地になる先の役所が土曜日やっておらず確実な確認が取れ…

懐かしい曲語り:月飼い/ポルノグラフィティ

以前、J-POP20年ベスト30を個人的に作る記事を書いた。 この記事中ではシングル曲あるいはMVが制作されたいわゆるリード曲であることを条件に選定していた。 思えば自分なりに縛りがないと決めづらかったのだが、ここで本当に正真正銘になんの縛りもなくマイ…

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションが完結したので

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション最終巻となる第12巻が発売され、しばらくが経ち、もう今更という具合だがなんとなく考えがまとまってきた。いや嘘、あんまりまとまっていない。ただ少し感想を書き残しておこうと思う。この3連休とくになに…

この物語はフィクションです。「さよなら絵梨」

『チェンソーマン』『ルックバック』の藤本タツキ 待望の最新長編読切『さよなら絵梨』本日配信❗️200ページ 一挙配信‼️多くの皆様に読んで頂けたら幸いです。⬇️https://t.co/JczkDAlcco#さよなら絵梨#藤本タツキ#ジャンププラス pic.twitter.com/Xam9S81uGZ …

1週間後と10年後

日記。 今日の昼頃、Googleくんがなんかポップアップで「もうすぐ誕生日ですね!」みたいな告知をしてくれたが仕事でそれ所ではなかった。祝いのメッセージをスワイプで消し飛ばしたもうすぐ30歳。 平日木曜、仕事終わりに我慢ならず駆け込んだサウナで肉体…

シャニマスサマーアイドル2021反省会(1年ぶり2度目)

【サマーアイドル2021 結果発表!】「各部門で輝いたアイドル」3名が決定しました!プロデューサーのみなさん、たくさんのご参加ありがとうございました!また、描き下ろしイラストは、8月下旬頃に公開予定です!公開をお楽しみに♪https://t.co/tB2oU1nNaj#…

関ジャムでやってたJ-POP20年ベスト30をいまやる回

いまさら?って感じで・・・ 2000~2020年の範囲で、J-POPベスト30曲を選んでみようという、今年の3月ごろ音楽クラスタのひとたちが結構話題にしていたこの企画。 ぼんやりと「自分ならなにを選んだだろう」を考える程度でしたが・・・・今更ながら友人からの呼びか…

君と海について、あるいはその隔たりに『夜と海』3巻

夜と海 3巻 (ラバココミックス) 作者:郷本 発売日: 2021/04/15 メディア: Kindle版 「夜と海」完結となる第3巻が出ています。 遅くなりましたが、非常にいい作品でしたので感想でもつらつらと。 #夜と海 https://t.co/ch4ilgeK8e pic.twitter.com/EKQQmBKwc…

スピッツ全アルバムざっとレビュー(30周年に寄せて②)

前記事 自分史上1,2を争うほどに好きなバンドなのに、ちゃんとブログ内で言及したことがなかった。 スピッツのディスコグラフィーについてちょこっとずつ書いていこう。 あとシングル曲以外でのフェイバリットソングを1曲選んで貼っていくので、ちょっとマニ…

ぼくとスピッツ、というような話(30周年に寄せて①)

スピッツが今年でデビュー30周年です。 それを記念した新曲。どこをどう聞いてもスピッツだ。スピッツはいつだって100点なのだ。いつでも聞けて、いつでも染み込んでくるのがスピッツだと思う。 今年2021はデビューから30周年。ベスト盤とかが出たのが2017年…

残照へのまなざし軽く『ビギナーズラック』

ビギナーズラック 作者:阿波野巧也 発売日: 2020/08/03 メディア: 単行本 歌集「ビギナーズラック」の感想をちらほらと。 作者の阿波野巧也氏は1993年生まれということでかなり若い歌人さん。自分が92年生まれなのでほぼ同年代で、そういう意味でも興味深か…

サイドミラーに映る青空 を描くための『タルト・タタンと炭酸水』

また歌集を読んだ備忘録。 というか最近このブログが結構な割合で歌集の紹介になってきましたね。ツイッターだと漫画とかゲームの話題しかほぼしてないしな・・・。 タルト・タタンと炭酸水 新鋭短歌シリーズ 作者:竹内 亮 発売日: 2016/06/04 メディア: Kindle…

ああ あの青空を忘れたくない / 映画の『滑走路』と歌集の『滑走路』

11/28新宿、映画「滑走路」の上映&トークイベントに行ってきました。 普通に映画見に行ったらたまたまその劇場でトークイベントがあるってんで、なんとか当日券もギリありましたので見ることが出来ました。 kassouro-movie.jp この映画、珍しいのはもとが歌…

群青は春から東から 『青春迷宮』

原神しかやってない人生になってきた。クレーちゃんの重撃で爆ダメ叩き出すと最高に気持ちェェんじゃ。 とは言えさすがになにかアウトプットしたくなったので更新。イラスト集のような歌集のような絵本のようなこちらの一冊「青春迷宮」。 青春迷宮 (KITORA)…

5枚組大ボリュームのサントラ「Grandia Complete Soundtrack」が届いた

友人が先日このブログで記事を投稿してくれました、が、とうの自分がしばらく更新サボってたんでは恥ずかしいな。ということで久しぶりに更新をする。 皆さんご存知でしょうか。令和ともなろうこの2020年に、あの名作RPG「グランディア」の大ボリュームのサ…

『シャニマス』シナリオ資料・最強リセマラランキング~『MUSIC DAWN』パンフレット&BD編~

(注) 本記事は「テンション上がりすぎて記事書いちゃったんだけど投稿する場所がない」という「そんなテンションの上がり方ある?」なアッパーすぎる友人・葵が書いてきたものを掲載しています(管理人・漣) ----- まずは結論 『MUSIC DAWN』のイベントグ…

シャニマスサマーアイドル2020 一人反省会

11/7追記 今見返したらツイッター上のサマーアイドル投稿ぜんぶ見れなくなってる・・・?画像保管してなかったの残念・・・ ーーーーー #シャニマスサマーアイドル2020 シャニマスサマーアイドル2020、それはポエムバトルの様相を呈したひと夏の思い出・・・。 お題と…

ブルースターとカルペディエム 『きみが死ぬまで恋をしたい』3巻

きみが死ぬまで恋をしたい: 3【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:あおの なち 発売日: 2020/07/31 メディア: Kindle版 百合姫掲載のファンタジー作品の第3巻。感想です。 いよいよ本領発揮というべきか、1巻から要所要所で漂わせてきた血生臭さ、搾…

ミリオンライブのアニメ化に向けて初心者におすすめしたいミリシタMV10選

アイドルマスターミリオンライブ アニメ化おめでとうございます!!!!! 念願の、というのがこれほどふさわしいアニメ化プロジェクトというのも近年珍しい。デカめのコンテンツはだいたいアニメ化ありきのメディア展開をされていくので。 私は「シアターデ…

WordPressから引っ越しました

引っ越してきました、「正直どうでもいい?」というブログをやっている者です。 前世はWordPress、前前世はFC2、前前前世はなんでもトリビア掲示板(ユーザーたぶん10人くらい)です、よろしくお願いします。 漫画やゲーム、最近ハマってる短歌のことなどを…

読み解きエッセイ、あるいは解釈バトルへの手引『ぼくの短歌ノート』

ぼくの短歌ノート (講談社文庫) 短歌ってなにがおもしろいんだ? と改めて考えてもよくわからない。昔から広告のコピーなどを覚えたりどんな狙いがあるのかと裏を考えてみたりするのは好きだったので、その延長のようにも思う。 あるいは定形のなかでの様々…

ぼくたちはこわれてしまった『中澤系歌集 uta0001.txt』

以前、かなり散文的に好きな短歌を書き並べた更新をしたが →https://inmsazanami.wordpress.com/2020/01/20/tensyoku_tanka/ そこでも書いた中澤系さんの歌集についてもう少し深堀りしてみる。 短歌はここ最近ハマったところ。まだまだ多くの歌集を読めてい…

本当に未来はあるの 確かにあるの 『ドラえもん短歌』

ドラえもん短歌 (小学館文庫) いつだって「どこでもいい」と言う君じゃどこでもドアは使えないよね ドラえもんをテーマに、ブログを通じて一般から短歌を募って制作された一冊。アンソロジー歌集と言えるのかも。 ここで見いだされたり、その後にプロとなっ…