「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

邂逅と道化 『漫画版“文学少女”と死にたがりの道化』1巻

数えてみたら更新回数700を超えていた。びっくり。

“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/04/24)
高坂 りと

商品詳細を見る

   ご覧のとおりの“文学少女” 漫画版「“文学少女”と死にたがりの道化」一巻。 原作は竹岡さんの透明感あるイラストが印象的な(もちろん内容も素晴らしい)作品。 個人的にゲームやライトノベルのコミック化は、適当に絵の可愛い作家さんを連れてきて書かせてているだけのものが多く感じられ、あんまり好きではないのですが スクエニのコミカライズはひぐらしを筆頭にハイクオリティで、安心感がありますね。 出版社の垣根を越えたこの“文学少女”漫画版も、かなり出来のいい作品となっています。 この“文学少女”シリーズ、漫画化するのはかなり難しいと思っていました。 正体不明のモノローグが多用される・どうしても説明的セリフが多くなってしまう・そもそも原作のイラストが素晴らしすぎてハードルが高いなどなど、漫画化するにするにあたっての壁はいくつもいくつもある気難しい作品なのです。 特にこの一巻は「モノローグ」が大変重要な役割を果たしており、これを漫画として表現するのは難しいのではないか・・・と思っていました。んで読んでみたのです。 ・・・問題ありませんでした。完璧です。 こうまで上手いことやってくれるとは・・・原作ファンとしても嬉しいですね。 というかですね、まず作画担当に高坂りとさんを選出した時点で勝利確定ですよ! 高坂さんらしい作画をまもりつつも、原作どおりの的確なキャラの動作に感動です。 20090717184222.jpg 三つ編みを躍らせ、歌うように本を語る遠子先輩、むちゃくちゃ可愛い・・・! もちろん「道化」の目玉・自己嫌悪炸裂中な手紙の内容も、完璧に再現されてます。 おだやかな日常パートの合間合間にあるこれらのシーンは、いいフックになってます。 いい仕事するなぁ、高坂りとさん。 「プラネットガーディアン」を読みたくなってきました・・・・・・。 内容解説は省きますが、原作ファンにはぜひ手に取っていただきたい漫画版になってます。 やや進行が遅いことを除けば、どこにも文句が付けられない出来w 原作を知らずとも、漫画が好きなら読んでみてほしいですね。 コミカライズの域を超え、「漫画」として確立されてしまっている気すらします。 原作小説と作画担当がここまでピッタリ合った作品は、そうそうお目にかかれるものではありません。 ぜひとも本編すべて漫画化してほしいのですが・・・ このペースでは「作家」にたどり着くまでにそもそも5年以上かかることにww でも丁寧に描いていって作品なので、もっと省略しろ!なんてわけにはいかないし・・・ もどかしいなぁw 『“文学少女”と死にたがりの道化」』漫画版1巻 ・・・・・・・・・★★★★ ナイスコミカライズ。2巻の内容はかなりハードになりますが、どうやるか楽しみです。 (あとホントすいません、この表紙、先輩が咥えているのがアレに見えてしまいます。)  


「けいおん!!」2期、TBS系列全28局で放送決定!! TBS本気すぎワロタwwしかし、いよいよ2期やるんだなぁ~・・・本当にアジカンなのか? これは絶対読んでおけっていう完結した漫画教えて トラウマイスタが出てるとは・・・。自分は・・・悩むけどやはりサイカノ。 パンツをベンツに変えると上流家庭の会話になる アホだなーwww

  高1のころ、自作小説を読んでもらって感想を聞く、という 身の毛もよだつ羞恥プレイを行っておりました。 相手は別の高校の人だったので、問題なかろうと。 ところが送りつけたそのとき、向こうさんの家に、俺と同じ高校のAがいたようで、 面白がってその小説を携帯かなんかに入れて学校に持ってきうわあああああああああああ