「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

YKアワーズ1月号感想と少しジャンプ感想

ほらねー・・・やっぱり更新しちゃうんだよな。 学校行ってもとくに変わったこともなし。 いちおうテスト週間だから勉強しないといけないし。 けれどアワーズは買いましたw一番好きな雑誌ですからねw 誰得オーラを無視しつつ、唐突に今月号感想を。気になった作品のみですが。

超人ロック ニルヴァーナ

イヤな伝説を持つことで知られる「超人ロック」の新シリーズ。 前シリーズは途中から読み始めたのでいまいち入り込めませんでしたが、「ニルヴァーナ」は最初から最後まで読んでいけるかと。

ワールドエンブリオ

吾妻さんショックも記憶に新しいこの作品。 今月号から一気にシリアスに突入。 20081201221311.jpg 我妻さんは犠牲にはなっていないんじゃないかな~・・・とは思いますが、どうなるか読めない展開になってきました。消えた吾妻さん。同時にネーネの謎が本社に気づかれ、連行されてしまうリク。wktkがとまらんww このままシリアスなままで行くのか、本社と敵対する熱血展開になるのか・・・楽しみです。 ストーリー漫画としてかなりハイレベルな作品だよなぁ。目が離せないって、もう。 5巻は1月末に発売。そして来月は休載。ヒドいや!

惑星のさみだれ

しばらく太陽メインの話は続く? 泥人形と一日入れ替わって生活をしてみた太陽は、世界の広さを実感。しかし太陽ファミリーは太陽と泥人形が入れ替わっていることになんの違和感も感じることはなく…。 ああ、太陽の笑顔が見たいなぁ。 あと・・・・・・夕日のヘタレっぷりに絶望した。

それでも町は廻っている

20081201223326.jpg 扉絵の歩鳥がかわいいなぁ・・・と思ったザックリやられてワロタww でも、ベリーショートも合うもんですな。可愛かったです。単行本買おうかなぁ。

並木橋通りアオバ自転車店

決して絵が上手いわけではないんだけど、自転車を魅力を伝えることは十分にできている作品。 好きではないんだけど、読んでて落ち着けるし、なんか自転車にのりたくなるなぁ。 そういや夏ごろにやってた墓参りのお話でウルッとしたことありました。

神のDICE

先月から始まった新連載。 絵柄は可愛いけれどコマによって若干顔が違ったりしてますね。 読みやすくていいと思いますが、どうにも中途半端な印象。 まずは最初の盛り上がりがくるまで様子見かな。

破戒劔師

『…最期までうるさい姉で… ごめんね 』 元ジャンプ作家らしい王道少年漫画って感じの作品で、大して期待していなかったんですが、いやいや、今回は良かった。むしろ今月号のMVPをあげたいくらい。 でも今回は過去話でイレギュラーなエピソードのはず。来月以降この勢いが続けられるのかな。ムリだろうなぁ。でもアクションは格好良いんだよね。

ドボガン天国

動物好きなら楽しめる4コマ漫画。 若干濃い目の作品がおおいアワーズの中でもちょっと特殊なポジション。 今回はちょっと感動的なお話。デブ猫はいいよね。

オニギリ!!!

あちゃー・・・打ち切られた・・・。 ところどころでグッとくるものがある作品でしたが、やはり人気は低かったか・・・。 画面が見にくいのと、少年漫画風味な作品なのに絵柄のせいで爽快感があまり感じられなかったのが敗因かなぁ・・・。次回作では『ゆうやみ特攻隊』みたいな、少しホラーちっくな漫画が読んでみたいかも。

平野耕太 特別劇場

いつもどーりのノリの2P漫画。 来月号にも載ったりする?というかいつになったら新連載?w

ナポレオン~獅子の時代

漫画よりもアワーズホットラインでの作者のコメントに笑ってしまったww 本編の方はエジプト編へ。 「戦争はロマンだ」 格好良い・・・。 来月には大石先生の新連載と、杉崎ゆきるさんが新連載が始まります! どっちも楽しみすぎるwwとくに杉崎先生のは予告絵の時点で面白そうなオーラがギュンギュン迸ってる!でも・・・できれば他の連載を片付けてから来て欲しかったなぁ。 以上。 読み始めてまだ1年もたってないので、長期連載作品はあんまり読んでいません・・・。ジオブリとか今盛り上がってるのに、ストーリーがよく分からないのが辛いトコロ。 でも今後も読み続けるだろうなぁこの雑誌。少なくとも現在はそうしようと思ってます。 このヒネくれた感じとカオスな誌面が大好きです。


ついでにジャンプのことを少し。 新連載「マイスター」。 悪くはないんですけれども・・・なんというか・・・地味だよねぇ・・・。 地味なのが悪いとは言いませんが、ここはジャンプ。華やかさがないのは致命的。 作画自体はシンプルで綺麗なので、キャラ人気で食いつなげればなんとかイケるかな?女性ウケすれば大丈夫かもしれませんね。うちの女性陣には結構好評でしたし。 テニプリやアイシールドに続くスポーツ漫画のヒット作を出したいんだろうな、今のジャンプは。スポーツ漫画においてはマガジンに客をとられてる感じがしますし。 ではでは。

            実は今回のテストはいつもと違ってちと不規則。 今週の金曜日に1日目。 土日休みを挟んで、月~水に2,3,4日目。 これのおかげで 「土日がまだあるじゃん」 というわずかな気の緩みと 「でも金曜日に世Bと数Bとかいうオオモンがいるじゃん」 という焦りが生まれてくるのです。 だからどうなんだって感じなんですけどねwwやらないとww 橋本紡さんの「猫泥棒~」買って来ました。 橋本さんの本を買うのは結構久しぶり。 じっくり読みます。 でも橋本さんももうすっかり一般文芸にいっちゃったなぁ。