「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

ゲッサン創刊6月号 感想

奈良県で中高生3368人が欠席、1068人がインフルエンザと類似の症状 ヤバすぎ吹いた。 漣の高校は、岐阜県愛知県でひとりでも感染者が出た場合休校になるようですが なんかマジっぽい流れになってきました。 休みになったら・・・映画みにいくぞ!(しね)


ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/12)
不明

商品詳細を見る

新創刊の月刊少年サンデー略してゲッサン すでに各所で話題になっていますが、自分も読み終えましたので感想をば。 サラッとですが、とりあえず全作品に触れてみたいと思います。

QあんどA

表紙に登場してるあだち充さんの新連載。 また死人ネタか!いつもような話か! ですがこういう新創刊の雑誌で、「いつもどおり」な作品が読めるのも少し嬉しいかもw あと単純に漫画の一話目として、上手い作り方してるなぁと思いました。 異常なまでの読みやすさ!やっぱりベテランって感じですわ。 あと、おっぱいが良かった(←真顔で)。 確かに面白いです。ただ、これを雑誌の看板にするにはちょっとなぁ・・・。 サンデーあだち充に頼りすぎだろうって雰囲気が・・・。

あずまんが大王 補習編

まさかの復活、あずまんが大王。 アニメは見たことないですし、原作も中古で立ち読みした程度ですが 絵がだいぶ「よつばと!」になっているなぁと思いましたw ネタ自体は、よくある「きらら」系萌え4コマだなぁと感じましたが そもそもゆる萌え4コマの元祖がこの作品なワケで、しょうがないものもあるかも。

よしとおさま!

週刊で「メテオド」を連載していた作者さん。 ネタも設定もオチもなにもかも、ありがち。 作画は丁寧なので読みやすかったです。終盤の自転車二人乗りシーンが好きかな。 今後に期待な作品です。

月の蛇 ~水滸伝異聞~

ジャンプでも始まったのにこっちでも始まった水滸伝漫画。 作者は「ハルノクニ」の作画担当の方。 ソツのない内容でしたが、展開の盛り上がりやキャラの動かし方は面白かったです。 なにげに楽しみな作品。 ・・・あと、女の子がエラいかわいいので、そっちも見逃せないですwww

アオイホノオ

実は今回初めて読みましたw移籍されてきた作品です。 「いつもどおりな話です!」 「まあまあですよ!」 これが全部持っていきましたねw巻末の作者コメのやりとりも笑えますww

バースデイ

き、期待してたのに・・・なんだこりゃwwww 結界師の作者さんですが・・・あれ?こういう人だったっけ? 非常に苦しいノリのギャグ読み切りですw

アサギロ

面白い! 登場キャラみんないい表情するなぁwあと素直に今後の展開が楽しみw 渋い作画のわりには雰囲気はやわらかく、読みやすい作品です。 次回へのヒキも上手く、作者の技が光る第一話でした!

忍びの国

うわぁ、濃いなぁw やや見づらい箇所もありますが、黒が映えて迫力ある作画。 内容もコミカルかつハードで、読み応えのある作品でした。 来月号も楽しみです。

ここが噂のエル・パラシオ

話題のモザイク漫画。 たった1コマでネットで話題になっていましたねw 一話の時点ではどうなるか分かりませんが、萌え漫画というには中性的な絵柄で読みやすいと思います。プロレス娘たちとのエロコメ・・・ってことになるのかな。 今は亡き月ジャンでもこんな漫画があったようななかったような、あったような。

第三世界の長井

タイトル「描き上がったところまで」 ちゃんとやってください先生ww 10Pでしたが、クールな雰囲気だったのが最後のページでブチ壊されてちょっとワロタww

イボンヌと遊ぼう!

電撃大王にありそうな作品。こういうのもあると嬉しいw ただ、容姿は子供・実は天才教師・・・ってネタはありふれすぎててちょっとなw 付録の4コマの方がハマっているように感じました。 イボンヌ先生のうつろな目がかわいいとです。

まねこい

大好きなモリタイシさんの新連載!ゲッサンを買った理由の大部分はここにあるような気がしますw 内容は、うじうじな男の子が招き猫の力でむふふイベントに挑んでいくというもの。 今月号は作品のコンセプトを紹介した程度の進行でした。 この作者の漫画は、ヒロインが本格的に動き出してからが本番だと思うので 期待しながら読んでいきたいと思いますwレンジよりはマシだけど、主人公がちょっとキモいw オマケの飲み会漫画・・・ これは、なんか自慢話にも見えてしまってちょっとどうかなぁと思っちゃいましたが 漫画家さんたちの交友って面白そうなので、また読んでみたいですw

マコトの王者

あつっくるしい第一話。 ボクシング漫画で、試合シーンの迫力は素晴らしいw 入れ替わりネタということで、わりと続きが気になりますね。

怪、刺す。

小説。読んでてなにも残らなかった・・・。 最後の巨大な少女の顔はちょっと怖い。

権力の犬!ポリスワン

ペロさんの新連載。 ノリはいつもどおり。犬が出てくるまでは面白かったですw

リンドバーグ

一番ビックリした作品。 あれ・・・なにこれ、超面白い! ゲッサン内では珍しい、ガチファンタジー漫画。 展開、世界観、キャラクター、結構練りこまれているように思います。 第一話らしい、展開のハデさもよし! この雑誌、新創刊なので新連載ばっかりなのですが、どれもこれも地味なんですよ。 その点この作品は、例えるなら「ジャンプっぽい」王道の展開がすごく気持ちがよかったw 物語が始まったんだなぁ・・・と思わせてくれます。 サンデーで、閉塞的な世界を舞台としたファンタジー漫画というと「きみのカケラ」が浮かびますが、こちらも面白い作品になりそうで、とても楽しみですww そういえばきみのカケラは新刊まだかw

タイムメール

鯨統一郎さんによる小説。 短編だったので読みやすかったですが、展開としては微妙かなぁ・・・。 こういうネタだったら、わざわざハッピーエンドにするよりも 結局未来は変えられない、それどころかもっと酷い未来に発展する・・・みたいなブラックなオチの方がよかったんじゃないかなぁ。 一応少年誌だし、あんまり黒すぎるのはNGなのか。 こういうのしか描けないんだったら、ガガガの人連れてきて連載させた方がいいかも?

楽神王

「イフリート」の作者さん。 兄弟のやりとりは面白かったのですが、いきなり異世界に飛んでいきましたw 面白くなりそうな雰囲気はありますが、様子見せざるを得ませんね・・・。

ザ!!ビーチスターズ

おお、これも面白い! お亡くなりになったヤンサンで連載していた作品。 女の子キャラはやや残念な感じですが! 試合シーンの爽快感が凄いですね、この作品ww ボールのブレ、キャラの動きなど、躍動感ある絵を描くなぁ。 単行本買いたくなってきたw

信長協奏曲

これも・・・地味~に面白い! 絵柄はどうみても少年誌ではない・・・のですが 素直に次回が気になる作品になっていると思いましたw 設定が活きているなぁ。どうなるんだろう。

まとめ

内容云々はともかく、500円のこのボリュームは破格。 ただ、第一話の時点で「これは!」となる作品が少なかったのも事実。 良くも悪くも、地味~な雑誌ですね・・・。 ジャンプっぽくしろとは言いませんが、ひとつくらいは、いわゆる超能力バトル漫画があってもいいかも(サンデー的には「ガッシュ!」「うえき」みたいな)。あまりにも華がないw 頼みのあずまんがも3ヶ月のみの集中連載ですしね~。 地味ながら先の気になる作品は多かったので、それらが綺麗に完結できるまで雑誌が続いていくような、柱となる作品が出てきて欲しいですね。 そう考えると、雷句先生が講談社に行ったのはキツいなぁ・・・。 あの人が来てくれてたらもっと面白い雑誌になってくれたかも。 ・・・来月には新連載で音楽モノが始まります。 作者は以前から気になっていた新人さんなので、期待したいですw ほあ~疲れた。 次回からは気になった作品のみに絞って書きたいと思いますw あと、文字ばっかりやってもなんか淡白な感じになっちゃうなぁ。 出来る限り画像を使って見やすくしていきたいです。


http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm7028063?w=320&h=240 【ニコニコ動画】【スウィート・ブレンド】歌ってみた ☆彩☆ ヘビロテ。なんでこんなに再生数少ないんだろう・・・名曲なのに。 かなり好きな声なんだけど、この人の声質どっかできいた感じなんだけど思い出せないorz いとうかなこさんか、nobukoさんか。・・・なーんか違う気がするんだけどなぁw この歌い手さんの過去曲も聴いてみましたが、どれもすごく綺麗でビックリ。ハマったw 原曲はフラッシュBGMなどで有名なPhantasmaさん。 ぜひとも聞いて欲しい一曲です。

            ただの再放送だと思っていたらまさかの・・・ということで、ハルヒが話題になってました。 まぁ原作読んだことも漫画版読んだこともアニメもみたこともな・・・いやちょっとあったか。 踏み出すとハマっちゃいそうなので、セーブしてる作品のひとつですね・・・。 インフルがヤバいですが、とりあえず勉強してきます。