「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

漫画版ルート225感想と色々

ルート225 (シリウスコミックス)ルート225 (シリウスコミックス)
(2008/04/23)
志村 貴子藤野 千夜

商品詳細を見る

   ここであたしたちの物語は終わる 志村貴子さんの原作付き作品「ルート225」。 爽やかな表紙に誘われて買ってきましたが、これがまた味わい深い作品でしたよ。 以下、ネタバレしてるので、読みたいと思ってるなら避けるべきです。 ・・・・・・「ある日当然、別の世界に来てしまった。」とあらすじだけを書いてしまえば、手垢まみれにも程があるくらいのSF作品となってしまいます。けれどこの作品はそんなに素直ではありません。 たとえば、死んだ友達が生きている。疎遠になった友達がやたらとフレンドリー。親は消えた。でも相変わらず親切な友達もいる。いろんなところが少しずつズレで作り上げられた「もうひとつの世界」。・・・派手さは一切無いですねw ややシリアスなストーリーながら、コミカルなキャラクターたちにすごくナチュラルな子供らしさがあり、休むことなく読み終えることができた作品。 けれど読み終えても、終わった気がしない。どこか遠いところに放り出された気分になる。 作品全体から感じる、なんとも言えぬどこかシニカルな体温。 なんたってこのラストには裏切られた。いやある意味納得するけれど、でも、釈然としない。 ネタバレしてしまうと、主人公である姉弟は、元の世界に戻れないままなのです。 元の世界へ通じる方法を失い、結局はその運命に飲まれたまま、少しずつ大人になる。 物語の王道としてはもちろん、大げさな設定でもって華麗に元の世界に戻るのが普通でしょう。けれどそれがない。主人公はやりきれなさを抱えて涙するけれど、やっぱり世界は変わらない。 はっきりとした結末や、爽快感を求めてこの本を読んでも、多分ガッカリするだけ。だけどきっとこの漫画でなにかを感じる人は大勢います。良い方向か悪い方向かは別の話ですが・・・。 SFモノですが、凄くシンプルな成長物語。 でも、心に残るモヤモヤはぜんっぜんシンプルなものなんかじゃない。 爽やかで、心地よくて、ちょっと寂しい。そんな本が読みたい人にオススメです。 読んだ人のそれまでの人生によって、いろんな意味を持つ作品になりそう。 タイトルである「ルート225」は、当然「15」のこと。外見は違っても、この2つは同じ。 このことをどう感じるかがこの作品を楽しめるかのカギ…かなぁ。どうだろう。 『ルート225』 ・・・・・・・・・★★★☆ んーほろ苦い。でもちょっと甘酸っぱい。・・・あれ、やっぱ苦い。


涙がでちゃうコピペ >>2で泣いて、それ以来泣きまくりながら2時間かけて全部読みました。 時間のたっぷりあるひとりの夜に読んでみてはどうでしょう。 音楽業界に“アニソン旋風”到来 チャート上位にアニソン 海外にも影響 アニソンが売れてるんじゃなくて周りが下がっただけ、というのはよく聞きますね。 マクロスF関連は、一般でも十分行けるだけの力はあると思いますが、やはりあーいう曲を本当に楽しめるのはアニメで流れている時ですからね。なかなか浸透しづらいでしょう。


レナウナさんと2日連続で遊びました。 てっきりパンクしたと思って、今日は彼に自転車修理をお願いしてしまったのですが、間抜けなことに空気抜けてただけというオチでww申し訳なかったw そのままちょちょいと近くの本屋とまで出かけました。 帰り道にすごーく青春っぽいイベントがあったのですが、楽しかったなぁw 一人でいるほうが楽だけど、誰かと遊んでたほうが楽しい。ラクとタノしいって同じ漢字書くけど、意味はあんまり似てないですね。うん。 模試終了~。 自己採点済ませたら怒涛の数学10点台でしたが、国語、生物、世界史Bはそれなりにとれてた気がします。あ~文系だなぁ~・・・。というか数学ヤバすぎですって。なんか部分点とかもらえないかな。・・・もらえるほど(2)とかにトライしてないしでムリかorz ここ一週間はアニメを見る時間がなかったので、この連休中にがっつり見ていました。 ・・・と思ったら手違いでインデックスの3話にヒャッコを上書きしてしまってたorz どっかネットで拾ってみてくるかな・・・。 ではでは。

             >>colo様 このぽっちゃりの表情がたまらんのです。なんだこの困ってるような恥ずかしいような含み笑いは!可愛すぎる!!ねっ!発売が待てねぇwwwwwうはwwww なんか『ああ、数学60点切ってしまったよorz』とか書いてあるのを見て、『あれ?俺ってクズじゃね?』みたいな気分になったので、凄い勢いでごまかしてみました。         夏からダンシングおにぎりという無料音ゲーやってるんですが http://www.geocities.jp/max_danoni/nico/nico.html これは面白い! なにがって、流星群でダンおに作っちゃったという無謀っぷりがwww 13分を余裕でオーバーの脅威のプレイ時間。 全47曲。 お前は指をイカれさせる気かと。 プラクティスモードじゃないと最後までたどりつけないっす。 ノーマルにすると5か6曲目で死にます。 これをちゃんとクリアできたらうれしいだろうなぁ~。 やってて面白かったのは、あとはこれかな Help me かがみん!! easyなら余裕なんだけど・・・Hardになるとなぁ・・・。 もうちょいでいけそうなんだけど・・・。 まぁ 大して上手くもないのになに語ってんだ って感じですね すいませんでした。                                次回からなんかキモいことでも始めてみようかな。