「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

明日はきっとあなたと出会う? 『今日のあすかショー』3巻

今日のあすかショー 3 DVD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)今日のあすかショー 3 DVD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2012/09/28)
モリ タイシ

商品詳細を見る

   いっそ、潔くヌードモデルとかの方が、自分には向いてるのかな…って! モリタイシ先生の「今日のあすかショー」3巻が発売されました。 なんとアニメ化ですよ!3巻の限定版もアニメDVD付き。自分はこちらを買いました。 まぁテレビアニメでもOVAでもなく、スマホ向けのアプリか何かで配信されているらしいです。でもこのアニメ、絵もかわいらしくできてますし、結構好き。 Youtubeでも第1話が無料で配信されているので、試しに見てみては。短いですし。 で、前の巻までの感想。 →あすかちゃんの無自覚エロス記録集 『今日のあすかショー』1巻見逃せない女の子がここにいます。『今日のあすかショー』2巻 それでは3巻の感想へ。


3巻も全12話収録。 年1冊ペースを崩さないのはじれったくもあり、いい仕掛けだなと思わされもしたり。 季節感を強く打ち出したエピソードがおおい「今日のあすかショー」の単行本は、そのままあすかちゃんが過ごす一年間を観察できるつくりになっています。四季折々のあすかちゃんがいるのです。 人目をひくかわいらしさ。ピュアで天然。でも妙なことを考え込んでしまう面倒な性格。 今日もあすかちゃんは、街ゆく人たちの日常を、ちょっとだけ幸せにしていきます。 単行本紹介にある「ありふれた日常の風景も、彼女が現れれば忘れられない一瞬に変わる!」ということが書いてありますが、まさにそのとおりで。 彼女は特別な存在ではない。普通に学校に通う学生です。だから彼女は日常を壊さない。 彼女と会った人たちが「ああ、今日はなんとなく、いい一日だった」と満足気なため息をもらせるような、そんな存在。 この作品の何が琴線に触れるのかって、シンボルとしてのあすかちゃんなんですよ。 この漫画に登場する男性キャラはさまざまで、年齢もバラけてます。 そしてそれぞれの男たちが、違った見方であすかちゃんを見つめる。 道行くかわいい女の子A。実の娘。友達とじゃれあう少女。バスを追いかける女子高生。少年がある日出会った、ちょっと大人の女性。・・・こんな風に、あすかの立ち位置が毎回けっこー変わる。 で「なんか不思議な女の子だったな…」と思いつつ、幸せになってる。 どんな年になっても、結局かわいい女の子を目で追ってしまうものだ、男というのは。 そしてそれを容認してくれる懐の広さがある女の子なんですよ。だって盗撮されかけても笑った許してるんだもの。どんな娘だ。いい娘すぎるってレベルじゃない。 みんなあすかちゃんと会って、ほんのちょっと日常を乱されて、幸せになっている。 みんながみんな、一瞬だけ近づけたあすかという少女を思い出にするだけ。 恋人にしたいなーとかそういう欲を男側が出す描写があまりないのが面白いですね。 男たちはどこか割り切ってこの女の子を見つめている。 「適当にドライブしてたらなんかいい景色見れたわ」くらいのノリ。 ああ、こんな娘に現実に会えたら楽しそうだなぁ、なんてぼんやり考える心地よさです。この距離感がいいんですよ。あすかちゃんに特定の相手ができたら、なんか複雑だし! あすかちゃんはみんなのもの。みんなの天使。これだ!(何がだ あすか31 くだらなく些細で、ドラマティックなワンシーン。それが男たちを元気づける。 まぁそこらへんの、あすかちゃんに感じる「遠さ」がステキなんだ、っていう話は2巻の時とかにもしてるので重複するんですが、まぁ新刊が出るたびに心に染みるのでまた書いてみました。


そういう「日常に潜むロマン」的要素が自分の心をやさしく刺激してくれる本作。 でもそんな抽象的なことよりももっとシンプルなこと。 小難しいのは置いておいても、あすかちゃんはかわいいんだ。 毎度のことながらあすかちゃんの不思議な行動は、注目せざるを得ない。 あすか32 ブランコで女の子2人乗りしたらおきたハプニング・・・思わず笑ってしまったw でもこれなら麻央ちゃん幸せそうだよな・・・! 3巻で好きだったのはこのブランコの話とか、31話「盗撮」36話「小川」とか。 あすかちゃんの天然だけど一筋縄じゃ行かない魅力が、見事に現れていました。 この作品は本当にかるーく読めて気持ちを軽くしてくれますねえ。 モリタイシ先生は個人的にはストーリー作家だと思っているんですが、こういうショートものもすごく楽しい。いでじゅうの時も1話完結エピソード上手かったしな。 あと33話「草食系男子」の話は、なるほどなと思いました。イメージにとらわれすぎていたけど、言われてみれば確かに、違和感がある表現だった。でも結局自己防衛の言い訳系男子オチw ともかく単純に、かわいくてちょっと不思議な女の子を観察する漫画。 けれどそこになんだかロマンティックな部分も感じられて、面白いです。 まったりリラックスしながら読んで、あすかちゃんの魅力をふわふわ味わう。 『今日のあすかショー』3巻 ・・・・・・・・・★★★★ 安定のシリーズ。掴みどころがが有るような無いような・・・不思議な女の子に抱くロマン。