「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

3月3日はヒナまつりだよ! 『ヒナまつり』3巻

ヒナまつり 3 (ビームコミックス)ヒナまつり 3 (ビームコミックス)
(2012/03/03)
大武政夫

商品詳細を見る

   これからも俺はヒナを大事に育てていくぜ~!!イエ~イ なんだこの表紙。 3月3日。ヒナまつりですね。「ヒナまつり」3巻も本日発売されました。 こんな上手いタイミングで出た単行本なら、そりゃ今日の内に感想書かねばと! しかし凄い表紙ですね。ヒナちゃんが完全にラスボスの扱いですよ。まぁ最強キャラですけど。そしてオビを外すと現れる若頭。なんでだよ! しかも、え、これもしかして若頭の鼻の穴からイクラ出てる・・・? いろいろツッコミどころあるイラストですが、1巻2巻は新田さんとヒナのみの登場だったのを考えると、賑やかになりましたね。それは連載期間も伸びたことでキャラクターも増えたり深まったり、よりこの作品が騒がしく楽しくなってきたことを示してもいます。 そんな第3巻の感想を。 ぼんやりエスパー少女×世話焼きヤクザ 『ヒナまつり』1巻 ヒナお掃除がんばる!ホームレスもがんばる? 『ヒナまつり』2巻


ギャグマンガなので基本的にストーリーの進行とかはありません。 今日もヒナがいろんな人の日常をかき乱していきます。それが相変わらず本当に面白い! 2巻でアンズが登場してホームレス化したり、なりゆきで瞳が中学生なのにバーテンダーになったりしました。それで舞台が整ったのか、3巻はこれまでと比べると安定感があったかも? ヒナちゃんはやっぱりぼんやり天然な女の子なんですが、少しずつ成長が見えてきました。 新田の迷惑にはならないように、あんまり回らない頭でなんとか話合わせようとしたり。 でもこの3巻で目立っていたのは間違いなく瞳ちゃんでしょうね! マジメな優等生で、何事も断れない性格だからこそ、このお話ではたびたびヒドい目にあっています。しかし不幸体質なのに適応能力も高い。いや、今までも大変だったからこそ高まってしまったのか・・・ともかく、3巻ではしれっと中学生バーテンダーこなしちゃいます。 ヒナ3 なんか中学生なのに小慣れててカッコいいです。あとドヤ顔w しかも舌を肥やした大人をも黙らせる見事な才能。今宵もまた一人が虜に・・・。 いや根本的に「中学生の女の子なのに何やってるんだよ」というツッコミをしたい。 バーテンダーで担任の先生を丸め込むエピソードがたまらなく面白かったですが 中学生なのに夜遅くまでバーで働くことの苦労が現れた13話も良かったw 立ったまま果てる(寝る)瞳ちゃんの表情に思わず吹きだしてしまう・・・! そしてこのエピソードで、瞳とアンズが繋がりました。 ヒナ2 瞳ちゃんも不幸ですが、アンズちゃんはリアルで不憫・・・でもかわいいな!! しかしここで注目すべきは、アンズがヒナを友達とは思ってないことですよね・・・どういうことなんだ・・・。まぁアンズに友達ができてよかったですよ、心底。 サイキック少女なのにホームレス生活に何の疑問を持たなくなってきているアンズ。 瞳ちゃんにかなり心をひらいているようですしね。むしろ友情がアンズから一方通行感ありますが・・・アンズちゃんがんばれ超がんばれ。 瞳ちゃんは誰とでも合わせられる器用さがあるけど、アンズちゃんとの仲はすごくこの年頃の女の子っぽさがある空気になっている。世話焼きっ子にならない関係がいいですね。 まぁ彼女にはこれからもぜひとも苦労していただきたいんですけども、面白いのでw さて、ヒナ、アンズ、瞳がいよいよトライアングル的に繋がったことで更に面白くなって来ました。それが強く感じたのが第14話。 みんなで捨てられたテレビを探し、リサイクルショップに持ってお金に変えよう!ということで頑張るお話なのですが、ヒナの適当さが素晴らしい。こんな生き方してみたいですよ。 気が回るばっかりに面倒なことになってる瞳ちゃんも本当かわいいなw そして最終的に3人で仲良く遊ぶ・・・って風に〆。笑いながら暖まれるお話でしたね。 ヒナ1 新田さんの実家に行くエピソードなんかではヒナが(その場のノリみたいなものですが)正式に新田の娘みたいな風になっちゃいましたし、すこしずつ各キャラの関係が強まっていっている感じです。このままずっと、このなまぬる~い空気に浸っていたくなる。


女の子3人集まれば姦しいとかなんとか。騒がしいというか人を混乱させてばかりのヒナちゃんがやっぱり面白い「ヒナまつり」3巻でした。 授業参観のエピソードなんかも面白かったですが、やはり3人娘の結束がちょっと強まった、ような・・・って展開が好きですねえ。育児コメディ?漫画としても十分に面白いのですが。 1巻の面白さは本当に凄まじかったですが、3巻でも安定した面白さがあり、笑いを届けてくれます。いちいちシュールなネタが飛び出してくるので本当にたまりません。 それと、すべてのキャラクターがとても愛おしいんですよね。オッサンたちも女の子たちも、基本みんなバカばっかりだから。美少女ではないにしろ女の子がなぜだかかわいい。 授業参観に来てほしすぎていじけるヒナとか笑いましたけど、やっぱかわいいわと! 今回もたっぷり楽しませてもらいました。4巻も楽しみにしています。 『ヒナまつり』3巻 ・・・・・・・・・・★★★★ 3月3日の第3巻は、3人娘の友情がきらめく一冊。オッサンたちもやはりいい味出してる。