「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

すぐ赤面しちゃう女の子、最高じゃないですか 『はぢがーる』1巻

試験期間につきややげっそり。

はぢがーる (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はぢがーる (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/12/12)
みやび あきの

商品詳細を見る

   し・・・心臓こわれるかと思ったよおおお みやびあきの先生の「はぢがーる」第1巻。 まぁとにもかくもこの表紙ですよ。手にスカートの裾を握りしめ、ちょっと困り顔しつつ、頬をまっかにしてこちらを見つめているのです。こんなの本屋で見かけちゃったら買うしかないじゃない!店にいる段階でニヤニヤが抑えられないじゃないかと。 女の子が赤面しまくるラブコメが大好きな人ならきっと楽しめる作品です。


まず設定がストレートですよ。 ドラマのキスシーンも直視できないくらいにウブな主人公・紗江。 しかし突然現れた天使に謎の契約をさせられてしまいます(一方的に)。これにより、次々下される課題をこなさなければならないことになりました。 その課題というのが、「抱きつく」「あ~んをする」「ひざまくらする」する等々、ウブな主人公にとっては難関ばかり・・・。 しかもこの契約、失敗すれば永遠に異性を結ばれなくなるという理不尽設定! でもちゃんと無事にこなしていけば幸せなな恋愛ができるよ!ということで、半ば強制されつつもなんとかかんとか課題をこなしていくのです。 はぢ1 覚悟を決めるのにも一苦労な紗江。 こんな照れ屋な娘に積極的な恋愛イベントを強要するのだから、いちいち悶えてしまいます。なんですかこれは、とんだセクハラ漫画ですよ!(笑顔で 時には課題をクリアするために、ちょっとヘンタイ的な行動に出ざるを得ないことも・・・。 この「小難しいことはいい!恥ずかしがり屋な女の子を赤面させるぞ!」と言わんばかりにムダをはぶいた単純明快なシステム、いいですね。 恥ずかしがり屋な主人公が自分から動かざるを得ない、強力な理由。 まぁかなりヒドい契約内容だとは思いますが・・・彼女には頑張っていただきたいw 顔を真っ赤にして涙目になりながらがんばる紗江ちゃんを見たらニヤニヤするのは仕方ないんですよ!困り顔と照れ顔が合わさる彼女の赤面はいちいちかわいすぎる! はぢ3 でもこの人形みたいな天使「らぶりん」が若干ウザいwなんだよこの顔! 「らぶりん」って名前がまずキナくさい。まぁ黒い展開はないでしょうがw QB以降、使い魔的ポジションのマスコットキャラに不信感が・・・。 とは言えコイツのおかげで紗江ちゃんが赤面しまくってくれてるんですね。一応感謝か。


基本的に1話完結形式で、毎回ちがった課題が出されそのクリアを目指す構成。 毎度のように破壊力の高いイベントが繰り広げられお腹いっぱいでございます。 そんな中でも個人的に印象深かったのが、相合傘のエピソード。 これは思わず息を止めて読んでしまうような「静寂」が上手くあるお話でした。 まぁ自分が雨が降ってるシチュエーションが好きっていうどうでもいい理由もあるんですが。 はぢ2 雨音より鼓動をきりとった、淡くきらめくこのがシーンがたまりません! 普段慌ただしく思考を巡らせる主人公が、なんのモノローグもなく男の子のとなりにいてドキドキしているというこれ。心おだやか・・・では無いでしょうけども、言葉も無くこの甘い空気に集中させている感じが好きですねえ。 ラブコメとしてベタな展開が多いですがベタベタ上等。良いものは良い。 普段はとてもクールな女の子が、実は超純情で恥ずかしがり屋で・・・というね、これだけでだいぶおいしいのです。作者もあとがきで触れていましたが、自分にとっても紗江ちゃんは好き要素の塊w 何度もニヤニヤさせてもらいましたし、2巻にも期待するしかないです。 でも実は1番心に残ったのはカバー折り返しの作者コメントだったり。 本編ももちろん楽しかったのですが、このコメントは最大級に心温まりました。 『はぢがーる』1巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 赤面女の子満載な1冊。それにしても表紙、最高ですね!もー!