「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

クーデレ魔女に弟子入りで婿入り? 『ウィッチクラフトワークス』2巻

ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)
(2011/07/07)
水薙 竜

商品詳細を見る

   ・・・・・・私を想っていて わーい、クーデレむっちり魔女さん大活躍な「ウィッチクラフトワークス」2巻が出ました。 いきなり理由も分からず襲われた主人公・灰。彼を救ったのは学校でも美人で有名で「姫」と呼ばれている火々里さん。「多華宮くんは私のお姫様だから」と、姫様からお姫様と呼ばれる彼女から護られることになってしましました。 いきなりバトルに巻き込まれたのは、主人公が持っているという「白いアレ」のせいだと言うのですが・・・アレってなんだ! まぁそれはともかく、争う魔法使いたちを見て己の力不足を感じた灰は火々里に弟子入り。 魔法使い見習いとして修業を始めるところからこの2巻は始まります。 今回もしっかり楽しませてもらいました。では感想。


さてこの漫画を読んで1番に思うのは、主人公2人がかわいすぎるってことなのですが 今回でいうと火々里さんが灰に魔法使いレッスンをするところなんかは大変良かったです。 灰は魔法使いっぽい服装をしてレッスン臨むのですが、その姿を見た火々里さん。 20110713232630.jpg 何も言わずカメラを取り出して撮影を開始。 火々里さんはこれまで、笑顔ひとつ、赤面ひとつ見せてはいませんが、灰に大して並々ならぬ感情を抱いていることは明白なんですよね。それは言動ににじみ出すぎなくらいに。 灰を傷つける輩がいようものなた遠慮なしの火力でふっ飛ばしちゃいますしね。 でも好意を絶対に表情に出したりはしないのです。そんなクーデレさん。 ・・・でも精神に乱れが生じると、思わず無意識的に周囲に魔法を発動させてしまうクセがあるようで。内心嬉しいと思った時は、無表情を崩さないでもまわりのどこか燃えてます。なにそれ分かりやすくて可愛い! 灰くんは灰くんでどんどんヒロイン化が加速している気がしますねw 基本的に火々里さんに護られる「お姫様」ポジションであることも影響していますが、やっぱり彼自身可愛らしいです。まだ彼のキャラクターが自分の中ではまだはっきりとはしていませんが、普通の男子高校生でありつつも少々の幼さを残しているふうには感じます。 20110713232604.jpg 普通逆じゃない?な2人のほのぼのシーンですが、かなり馴染んでしまってるのがなんだかなー思わず笑顔!火々里が異常に頼りがいのある女の子であるせいでしょうけどもw ちゃんと灰くんが男の子らしいポジションに立つこともあるんですけどね。 火々里さんをお姫様だっことかしちゃう、灰くんのレアなカット。 20110713232633.jpg でも、うん。やっぱり似合わない。 夢は「お婿さん」と答えてしまう(描き下ろし巻末漫画)灰くんは、火々里さんに抱きとめられているのが1番似合う気がします。一応主人公の男の子としてはそれはどうなんだろうとは思わなくもないですが、この漫画なら無問題。火々里さんカッコよすぎ&強すぎです。 しかし2巻ラストでは火々里さんに最大のピンチが・・・!というところでカギを握るのが灰の「白いアレ」なのですよ!その正体も今回明かされています。 そういえば今回、火々里さんがなぜ不死身のような肉体を持っているか明らかになりました。 一定範囲内に灰がいることがその条件の1つのようで、灰が負った傷は全て彼女が肩代わりとするという設定も今回初出。 その他にも灰と火々里さんにはまだ秘められた関係性があるようで。 そこらへんも今後気になるところです。


シリアスなようで全くそうじゃないちょっと不思議なテンションで進んだ2巻。 着実に2人の中も深まってきたような。単体より2人セットの方が萌える2人です。 しかし今回も描き込みが面白い感じでしたね。特に火々里が時々身につけるアクセサリー系小道具や身体にあらわれる刻印みたいなものは、デザインも見ていて楽しいです。 背景の細かな部分までしっかりと楽しませてくれます。雰囲気作りが上手い。 賑やかなケモミミ魔女たちや、彼女たちが従えているモンスター達もかわいいですね。モンスターの表情とか、どことなくグルグルっぽさを感じたり。あと摩訶ロン。後ろで燃やされて転がってる様子がたまりませんでした。なるほど、不憫萌えですね。 今回から登場の妹さんもなかなかぶっ飛んだキャラクターで好きです。「お兄ちゃんを困らせるのは妹の義務だから」は何言ってんだコイツ感ただよう名言w 隔月連載なので3巻もしばらく先になると思われますが、現在発売中のGood!アフタヌーンで2巻のすぐ続きが読めます。気になる方はそちらも。 しかしながら、2巻を読んだらすぐにでも続きが読みたくなるというものです。 20110713232627.jpg (クリック拡大) こしてこんなカッコいいこと言われて、火々里家に婿入り・・・はまだだった、転がり込むことになった灰くん。彼女との同居生活がどんなことになるか今から楽しみで仕方ない! 『ウィッチクラフトワークス』2巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 火々里さんの豊かなおっぱいと無表情なデレが眩しい第2巻。かわいい漫画です。