「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

クロウカシス・オリジナルサウンドトラック

音楽なんて語れないのでさっぱり更新。

クロウカシス 七憑キノ贄 オリジナルサウンドトラッククロウカシス 七憑キノ贄 オリジナルサウンドトラック
(2009/12/11)
Innocent Grey

商品詳細を見る

こちらはクロウカシスOST。表紙の眠っている(?)詩音が目印。 もちろんサントラも買ってありますよー。 寝るときなんかに聞くと落ち着きますねぇ。 今回は(も?)ピアノ曲が多く、さらに冬の花がモチーフの作品ですので 全体的に刹那的というか、はかなげなムードをたたえた音楽が多いです。 「AmaryllisⅡ」なんかはテンポもピアノの響きもよく入れ替わり、面白い曲。 グランドフィナーレで流れた「AnemoneⅡ」は泣き声のような弦楽器の響きが大好き。 どうやっても感傷的になってしまいますわ、この音は…。 「powder snow」なんかはHシーンのBGMですが、なんて悲しい響きだろう。 不安をそっと溶かすような、肌の温度を感じるいい曲だと思います。よくこれで寝ます。 ゲーム中でも実際想子さんと紅緒の即興セッションとして流れた「Flore pleno」も良い。 テーマ曲「snowdrop」のインストゥメンタルですが、アコギが小気味よくピアノと絡まって、すごくゲームに合った雰囲気。もともとのsnowdropももちろん好きですけどね。 そしてシナリオ的にも重要な役割を持つ「Linaria」。 この曲はとある人物から2人の娘へ、そしてその子供へ受け継がれる曲なのですが ひりつくような切ない歌詞がやりきれなさMAX。 ――――君の名を呼んだ声 やがて静かに とけ消えた …と、音楽面では非常に気に入った作品でしたね。 サントラ買ってよかったです。 2枚組全33曲。ボリュームもあり、美しいピアノ曲を聞きたい人にも ゲーム関係なしにお勧めできると思います。 ただ、音楽も重要な要素の原作ゲームでありますので、合わせてやると一層楽しめます。