「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

岐阜脱出記念・岐阜市周辺のラーメン屋TOP10

前回の記事で書いたように引っ越しをしまして、長年住んでいた岐阜を離れることになりました。

社会人になってからというもののラーメンや通いが加速し、昼休みや仕事帰りにたくさんの店に通った結果、体重が新卒4月のときから15キロくらい増加するという好成績を収めることが出来ました。

そんな生まれ故郷から脱出するとなると、愛着の湧いたラーメン屋を記録しておかねばなりますまい。写真はたくさん取ってたんですがスマホの買い替えのときに消してしまった・・・無念。

個人的に好きだった岐阜市周辺のラーメン屋TOP10について書いていきます。 職場だったり住まいの関係で、やっぱり行動範囲は限られてくるわけで・・・岐阜市周辺です。あとラーメン屋と言いましたが実際の所好んで食べていたのはつけ麺・まぜそば系だったのでそういった点はご注意を。

 

普段のアニメ・マンガの更新と違いすぎる?しらん

 

 

10.弾

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3250.148924695876!2d136.77258651510002!3d35.451107350165906!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003abc5cb8c9265%3A0x56b39b5ced8ac716!2z5by-!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579776079288!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

スマートな外観、こじゃれた店内、岐阜ではめずらしいコンセプトのオシャレラーメン屋。豚そのものの外見となった俺には関係ないことだが女性も気軽に入れそうな雰囲気はマル。じっさいラーメンも美味い。担々麺がメインがほかにも醤油・塩を中心にさっぱりとした梅ラーメンなど変わり種もある。ランチセットで頼むとクソでかいからあげが出てくるのと、机に置かれているもやしのキムチが取り放題のくせにメチャメチャ美味くてお得感がたかい。このキムチは岐大のほうの「麺屋無双」でもあったので系列なんだろうか。

 

9.旨辛麻婆麺かいえん

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3252.1142692637018!2d136.6714219150988!3d35.40241805282014!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003adf764c3f219%3A0xe82a3185c8e39a0d!2z5peo6L6b6bq75amG6bq644GL44GE44GI44KT!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579777080385!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

カイエンペッパー的連想ができるように、ほかではなかなか味わえない山椒ゴリゴリの麻婆麺が頂ける店。腹いっぱいになろうとすると軽々1000円を超えてしまうのでコスパ的にはアレかもだが、中毒性のある味わいに月イチで食べたくなってしまう。汁なし麻辣担々麺は最高の一杯。辛党のひとは挑戦してみてほしい激辛メニューもあるが、個人的には標準で十分な旨辛。惜しいのは駐車場がすげー狭いってことくらいです。

 

8.つけ麺 丸和 各務原分店

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3251.9198912374923!2d136.82554521509903!3d35.407236152557616!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x600307f527802f0b%3A0xc3de6bf63b577486!2z44Gk44GR6bq6IOS4uOWSjCDlkITli5nljp_liIblupc!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579777715949!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

各務ヶ原が誇るラーメン店超激戦区のラーメン街道の一角に構えるこのつけ麺屋。たいがい外で10数分待ってから入店となる人気店だがそれも納得の旨さとコスパ。濃厚なのにさっぱりと食べられるつけダレもだが、角切りチャーシューも食べごたえあった。つけ麺だけでも種類が豊富だがほかにもまぜそばもあったような気がする。この店に関してはつけ麺がうますぎるのでほかメニューをあまり試さなかったので残念。ここの唐揚げは日替わりで味付けやソースが変わるのも面白い。

 

7.ラーメン・ガジロー

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d26020.56631567864!2d136.77019259086222!3d35.39109992315356!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003a802e78e4df7%3A0xd04186ad6c8bd766!2z44Op44O844Oh44Oz44O744Ks44K444Ot44O8IOWQhOWLmeWOn-W6lw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579778315507!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

二郎系にしろ家系にしろ岐阜はその手の店がわりと少ない気がした。ガジローはそんな中でもガッツリともやしを食える次郎リスペクト店。ラーメンもうまいはこの店ではもっぱらまぜそばをよく食べた。もやしチョイマシカラメって何度も注文した。昼は各務ヶ原店によく行ったが、ライブ帰りやモレラ岐阜でLVを見た帰りなどにはちょっと寄り道してここでまぜそばを頼んで、ライブ後ポエムをツイッターで書いていた。思い出の景色がたくさんある店。辛しょうゆラーメンにどっぷりモヤシを漬け込んで食うと美味い。

 

6.元祖三河味噌ラーメン おかざき商店

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3255.113498192081!2d136.61807341509714!3d35.32800295687053!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003b0e48ccccb6d%3A0x2747361617532cba!2z5YWD56WW5LiJ5rKz5ZGz5ZmM44Op44O844Oh44OzIOOBiuOBi-OBluOBjeWVhuW6lw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579778722766!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

大垣にある味噌ラーメンの専門店。ラーメン屋のランキングだが、この店は圧倒的に唐揚げがうまい。唐揚げの旨さでこの順位と言ってもいい(ラーメンもちゃんと美味い)唐揚げが俵みたいな形のクソデカサイズで登場する。食べ応えもあるが味付けが天才的。サイドメニュー部門を作るとしたら後述するもう一店のチャーシューと双璧。 ラーメンもベースの味付けを初代と2代目とを選ぶことができ、ピリ辛な初代と甘みがつよい2代目とで同じメニューでも雰囲気がガラッと変わって楽しい。ポイントカード2周した店。

5.すずまん

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d13010.855124836438!2d136.7439289672089!3d35.387554199071054!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xac27ded4c08c046f!2z44GZ44Ga44G-44KT!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579778021780!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

岐阜のラーメン好きはぜんいん知ってるような気がする人気店。つけ麺が有名。じっさいつけ麺の王道的なスタイルなんだがこのド直球感が気持ちいい。まろやか目のつけダレな印象があるけど濃厚で食べごたえがある。そして期間限定で登場する、台湾まぜそば!これが最強である。レギュラーメニューにして欲しすぎる。フジヤマ55の台湾まぜそばやこのあとの第3位の店のも好きだが、ここのも甲乙つけがたいほどに美味い。えらく気さくな店長も好き。

 

4.ajito

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3251.24681978005!2d136.7563576150994!3d35.42391535164858!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003a95a8c7106a9%3A0xcb635db60591bdf1!2z44Ki44K444OI!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579779318982!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

 

岐阜市役所本庁舎から西へ歩いて1分くらいの所にある。地下にひっそりとある隠れ名店。じっさいラーメン雑誌とかで取り上げられているのとか見かけたことがない。でもめちゃくちゃ美味いぞここ。 まぜそばコスパ良好で大ボリュームで好きだが、なんといってもつけ麺。特に辛つけ麺の濃厚な旨味は病みつきになる。ティーカップでつけ汁が提供される謎スタイルだがクエスチョンもぶっとぶ旨さ。期間限定でナポリタンとかも出してて美味かった記憶。何曜日かは忘れたけど無料でもう一品(小皿のカレーとか)がつく日があったり、個性的な店だと思う。まさに隠れ家的なラーメン屋。オススメ。

 

3.麺屋秀

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d52019.90440148317!2d136.72352677885604!3d35.42398459179727!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003ad3cffbc5cd3%3A0xa6eee29e0dedf193!2z55S344Gv6buZ44Gj44Gm5YmN44KS6KGM44GRw5fpurrlsYvnp4A!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579779595353!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

まぜそば専門店。めちゃめちゃ完成度がたかいまぜそばだと思う。パチンコ屋の中にあるので気軽に寄っていくってのも面倒なんだけど、あまりに美味いので月3回位通った。中でも魚粉入の台湾まぜそばが最強。卵かけご飯用のタレみたいな甘じょっぱい醤油を垂らしての追い飯で脳汁ブシャブシャになる。危険な旨さ。なんかカレーまぜそばがコンビニ商品になったりしたこともあるらしい。 師匠はこれまた岐阜の有名店「男は黙って前を行け」だが、まぜそばで比較すると個人的には圧倒的に麺屋秀が好きだった。

 

2.台湾らーめん大吉

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d52019.82059198343!2d136.7235267487471!3d35.42411436856956!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xb53e94d97f35ee85!2z5Y-w5rm-44KJ44O844KB44KT5aSn5ZCJ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579779916879!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

ランチでいくと大行列ができてる人気店。岐阜で台湾ラーメンを食べるならここ一択。名古屋で味仙が幅を利かせているけど、大吉が名古屋へ出店したらいい勝負できるんじゃないかなってくらい、最高の台湾ラーメンを食えます。濃厚なスープにニンニクごと炒めた野菜炒めがドンと乗って、スタミナ満点の一杯。シメにはアツアツ鉄球を入れて熱したあと、卵とごはんを投入して最高最強のおじやが出来上がる。神の飯。うますぎる。 岐阜駅から、かろうじて・・・歩いていける・・・か・・・?の距離にある。岐阜に来たらぜひ食べてほしい。この世で一番うまい台湾ラーメン。ネットショップもあるから食え。https://www.taiwanramen-daikichi.com/

 

1.やじや

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3255.401495728201!2d136.68907341509677!3d35.320850157259336!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6003a567dc3bffff%3A0xcc4bcb48f28094e9!2z44KE44GY44KE!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1579773748683!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450]

謎の中毒性がある大ボリュームのベトコンラーメンが看板メニューのラーメン屋。長距離の運転後に羽島インターで降りたらしぜんのこの味を欲してしまい、いっときは週1くらいで通っていた。ベトコンラーメンということでニンニクがもりもり乗っているし、ピリ辛の野菜炒めもぎっしり、もっちりとした中華麺も最高の一杯。ほかの店のベトコンラーメンはピンと来なかったがこの店のはドンピシャ。最高に美味い。

素揚げしたニンニクはすぐたべれば外がカリカリしてるし、ちょっとスープに沈めておけばまろやかなじゃがいもみたいな味わい方ができる。スープは豚骨なんだけどけっこう甘みがある。

ベトコン以外にも郡上味噌ラーメン、夜限定のカレーラーメンフェイスブック上でのみ告知される裏メニュー的期間限定品などぜんぶ美味い。ハズレメニューなしの完璧な店。チャーハンも油っこくて滅茶滅茶うまい。

そして個人的に、チャーシューが絶品。岡崎商店の三河からあげと双璧を成す、うまさがヤバいサイドメニュー。やじやラーメンにチャーシュー一枚トッピングをお願いするのがお決まりだった。

店の前に野良猫?が居着いていたり、店内の雑多な雰囲気は人によってはちょっと遠慮したい景観かもしれないけど、それゆえにアットホーム感が強くてとにかく好きな店だった。もしまた近くに寄ったら食べに行きたい。

 

 

以上10店舗。さらば岐阜。なんかまた帰ったら食べに行く。