「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

女の子の生活は不思議と楽しみがいっぱい?『ぼくは麻理のなか』1巻

ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)
(2012/12/07)
押見 修造

商品詳細を見る

   僕はっあなたの許しがないのに・・・裸を見たり・・・そういうことは絶対にしません! 押見修造先生の「ぼくは麻理のなか」1巻が発売されました。 前に「惡の華」7巻を更新したのですが、12月7日には押見作品3冊が同時に発売に発売されたのです。もちろん全買いである。 漫画アクションにて連載されているこの新シリーズ、「うわあこの作家さん変態だなぁ」と、何度も思ったことを再度思わせられる内容となっています。 でもドロッとした作風の「惡の華」と比べるとだいぶポップな読み心地。 じんわりと胸にやってくる嫌らしさはあるけれど、コメディ仕立てな作品だと思います。


内容はずばりTSモノ。 冴えない童貞大学生が、ある日目覚めたら美少女の体になっていた。 しかもその美少女というのが、彼がひそかにストーカーまがいのことをしていたほど憧れていた女の子・・・。天使のようなあの娘の体を、自分は手に入れてしまった! わけがわからないまま少女・麻理としてとして家族とふれあい、学校にいき、授業を受けて、友人たちと戯れて・・・。 ダメダメな生活を送ってきていた男が、突然女の子として生活をはじめても・・・。そりゃ当然ボロは出てきて、周囲から不審がられて・・・思わず冷や汗出てくるような緊張感・・・! 女の子の生活ってどういうのだろう? 男からじゃ伺い知れない未知の世界に突然放り出された主人公。 まず朝おきてから大変ですよ。そう、トイレに行きたくなる。 でも、女の子のトイレって、どうやるんだ? ぼくはまり2 なんという新鮮な放尿ッッ 「何コレ!?どっから出てるの!?何コレッ!?」と完全に混乱中inトイレ。 目をつぶり耳をふさぎ、ただ戸惑うばかりの主人公。何やってるんだお前! このシーンに代表されるように、彼(彼女の)潔癖な様子が面白いです。 女の子にうまく接することができない男のダメっぷりが露呈している。うまく接することができないもなにも、自分が女の子なのにな。 着替えも入浴も目隠してやっていて、徹底的に麻理を汚さないようにする。 自分は男だという意識を持っているから、この体を男の目に触れさせてはいけない!という思考になっている様子。せっかくこの体を手に入れたのにねえ。 こんなときにでも「麻理ちゃんには綺麗であって欲しい」という理想を抱き続けているのがとても気持ち悪くて良いと思います! もっと遊んじゃえよ、いじっちゃえよ!とゲス顔かまして期待するところですがそれは2巻以降のお楽しみかなふへへ。 主人公があたふたする様子はとても可愛いです。外見は美少女だし。 中身がキモオタだろうと・・・そこはいいんだよ・・・。 しかし主人公が羞恥に震える第8話は今回のハイライト! ぼくはまり1 自分のオナニーシーンに直面! うわぁ・・・自分のそういう場面、客観的に見たくないなぁ・・・。 しかも完全な女子高生には直接見られてしまうし。 この場面の恥ずかしさは一言で言い表せません・・・悶えたなぁw 主人公と行動を共にするようになるメガネの女の子、柿口さんも結構特殊。 彼女も麻理に幻想を抱いてる感じで、主人公がのりうつったニセモノの麻理に「お前は誰だ」と詰め寄りました。もとの麻理につよく憧れていたのは、立場としては主人公と似たような物か。 最初はちょっと戸惑いましたが、1巻ラストで泣いてしまったシーンでちょとキュンとなった。


しかし主人公の意識が麻理に乗り移って、麻理の意識はどこに行ったんだ。 それだけでなく主人公のもともとの体は、なんの違和感もなく生活をしている。もし入れ替わりで誰かの魂が入ったのなら、主人公が話しかけた時点でなにかリアクションがあるはずなんだけど。 主人公の「男として意識」は、いったいどこからやってきた代物なんだろう。 不思議なかたちで「自分さがし」と「麻理さがし」が2巻以降に始まりそう。 しかしその麻理って娘も、絶対裏があるよねえ。 1話で振り返った、もともとの麻理のあやしげな微笑みが意味深でした。 彼女にはなにかしらの秘密がありそうなんだけど、それはまだ全然わかりません。 1巻の中ではストーリーはあまり進みませんでした。 混乱する主人公の姿を集中的に描いてあって、そういう部分でまずは楽しめました。 今後ストーリーにも展開があるはずですし、2巻も楽しみにしています。 ちなみにこの単行本のあとがきには、押見先生の女性観?というか「女性になりたい欲」が語られています。深くうなづきました。というか、まさに自分もそういう気持ちはあったのでびっくり。ぼんやりとしかなかった自分の感覚に言葉で形をくれたような感覚。ちょいと感動。 女の子を、自分の性欲から遠く離れたところにおいておきたい気持ちがある。 そして気持ち悪がられようと、女性の思考をちょっと理解したいなとか思ってたりする。 男としてゲスいことを考えていても、しかし根底にあるのは女性への広義な「憧れ」だったりするんだなぁ。そういう女性への興味がこじれて、自分は百合漫画等を読み出したのかもな。 まったく作品に関係ない自分語りになってしまった。おしまいおしまい。 『ぼくは麻理のなか』1巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 美少女になってしまった童貞大学生があたふたするのをニヤニヤする漫画。