「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

正直者はバカをみない!『常住戦陣!!ムシブギョー』6巻

常住戦陣!!ムシブギョー 6 (少年サンデーコミックス)常住戦陣!!ムシブギョー 6 (少年サンデーコミックス)
(2012/07/18)
福田 宏

商品詳細を見る

   「約束」を果たしに!!! 「常住戦陣ムシブギョー」第6巻が出ています。 実は週刊少年誌連載作で1巻から欠かさず更新している作品というのは珍しかったりする。 さてかつてない緊迫感と多数の新キャラ登場で賑やかな「蟲奉行様救出作戦編」、クライマックスとなります。いろいろと気になる展開が連続してました。見逃せな一冊。さくっと感想書きます。 前巻→仲間を貶されて許せるか『常住戦陣!!ムシブギョー』5巻


奉行様をおいかけ山頂にやってきた仁兵衛。迫る蟲狩の魔の手から奉行様を守るのだ!まずはこの奉行様のお付きの女の子を守らねば! ・・・と勘違いを続け、超つよい蟲奉行様の戦いをジャマしてしまうという状態に。 あまりにもタイミングよく妨害してくるので蟲奉行様から「こいつ味方といいながらジャマしてくるし、実は敵の一味なんじゃ?」とあらぬ疑いをかけられてしまう始末。 ますます混戦となってしまう虫奉行救出作戦編は、この巻で完結を迎えます。 まず見逃せないのが蟲奉行様の変身でした。 ムシ6 蝶のような羽が生え、全体的に白かったのが服や神まで真っ黒。 表紙でも描かれている姿ですが、この変身のインパクトはデカかった。このモードになってからの無双状態にもワクワクしたものです。 ・・・たった1話で無双終わっちゃったけど!封印されちゃったけど! せっかくカッコいいのに敵に封印されてもとの姿になってしまったでござる。 ということで追い込んだと思ったら追い込まれ、ピンチと思ったら助けが来て、それでもヤバくなったらなにか起きる、とかなりめまぐるしく展開が動いていきます。 さすが連載開始以降で最長のシリーズとなるため、かなり内容を詰めている感じがしましたね。けれど混乱はしませんし、こういう忙しさも好きです。蟲狩メンバーの把握はしておきたいなあ。どうせ再登場するだろうし。 もういっこ、見逃せない展開が仁兵衛自身の身に起きるのですが、これにもビックリ。仁兵衛の髪ってこのために設定されたものだったんでしょうか。 にしてもクライマックスだけあって終盤はかなりの緊張感。面白かったー。 松ノ原さんが今までになく大物にみえたなぁ、6巻。 今回の長編で、重要キャラの蟲奉行様と、何度も登場することになるだろう敵組織「蟲狩」、仁兵衛の秘密、そして今後の展開で大きな意味を持ってくる大阪城を拠点とした西日本の蟲たちの存在など、本当にいろいろな要素がが描かれました。作品として新しい展開に進みだしたなという感じがします。 お春ちゃんといい火鉢ちゃんといい、この作品のヒロインは脱ぎ系ばかりでしたが、蟲奉行様はそれとは違った方面に可愛いですね!彼女がヒロインに数えられるかは微妙かもしれませんがw でもこの6巻読むと、蟲奉行様の可愛さはかなり染みる・・・!仁兵衛に助けられた直後のぼうっと呆けた表情とか素敵でした。 6巻のラストでは久しぶりのあのキャラも登場し、次のエピソードへの期待を持たせます。 月島家のバカ力はやはりどうかしているな・・・意味がわからなくなるレベル。 と、さくっと感想書いていきましたが以上。 やっぱり王道少年漫画としての面白さがありますねえ。新キャラも気になる新展開もありより物語に深みが増してきそう。 いよいよ話が大きく動き出しそうで、今から続刊にワクワクしています。 蟲奉行様という新ヒロイン(?)も加わったことだすしね! 『常住戦陣!!ムシブギョー』6巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 救出作戦編完結。大きく動いた一冊でした。蟲奉行改め黒奉行様のカッコよさがなかなかの物。