「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

1,2,3メインキャラ勢揃いでTRPG!『放課後プレイR』

ホワルバ2はあと雪菜とかずさルート。これからが本当の地獄だ・・・?

放課後プレイR (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-4)放課後プレイR (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-4)
(2012/03/27)
黒咲 練導

商品詳細を見る

   テーブルトークアールピージーがしたいわぁ 放課後プレイR、出てます。1→2→3→Rと来ました。 ゲームで遊ぶ男女をメインにいちゃいちゃチュッチュとやる漫画なのですが、今回のテーマは「TRPG。ゲーム機なんていりません、人と人は会話して楽しむゲーム。 表紙のとおり1,2,3のメインキャラが勢揃いして、一冊まるまる使ってTRPGで遊びます。 大好きなシリーズなんですが、今回はこれまでとだいぶ毛色が違うかもしれません。これまでのような恋愛描写、ディープな内面描写はかなり少ないです。 一方でゲームに興じるキャラクターたちはこれまでになくたっぷりと描かれているので、この作品のそういう部分が好きな人は嬉しい感じでしょうか。キャラはたくさん出るのでこれまでの読者も楽しめるかと。


テーブルトークRPG・・・自分もやったことは全然ないんですが、漫画でこの題材を選ぶのもなかなか珍しいことのような気がします。1つのネタではなく、それで一冊まるまるやってしまうってのが。 作者の黒咲先生はもちろんゲーム好きだとわかっていましたが、相当TRPGもお好きな様子。 今回の「R」は相当に熱の入った内容になっていると思います。 パラメータ設定や戦局・展開などやたら凝ったことをしていますw ということで、読者である自分も物語に合わせてTRPGを楽しんでるような感覚になります。 一緒にTRPGを楽しむ、という点でいろいろ面白い工夫もされてるんですよね。 キャラたちはデフォで特殊コスチューム着ていますし、遭遇したモンスターとは銃やナイフを携えて立ち向かいますし、戦闘には血が飛びますし死んだら本当に死んでる。 まさに「RPG」ですよね。本当にそんなふうにゲームやっているわけではないんですけど、けれどそう描かれている。RPGなんだから、なりきらなきゃってことです。 メタっぽい仕組みですけど、漫画ならではな見せ方かもしれませんね。新鮮です。 そしてそんな風に描かれてるもんだから、ゲームとわかっていても結構ドキドキ。これまで制服姿ばかりだったキャラクターが一転ミリタリーっぽい服装になっているので、コスプレしてるみたいで面白いです。 普段ゲームをやっている彼らが、今度はゲーム世界にいるかのようなファンタジックな感覚が楽しめたり、個人的にこの「R」はなかなか好きですね。 R1.jpg この流れにはツッコミが入りませんでしたけど、まぁあえて言わなくてもいいですよね。 巻頭のカラーページは今回も自重していませんし、TRPG内でなかなかエグいモンスターがでてきたりするので、この作品の魅力の1つであるマニアックさは失われていません。 TRPG漫画として面白いのはさっきから書いてきましたが、 個人的に放課後プレイシリーズには・・・というか黒咲先生作品には、どうしてもあの粘着質に情熱的に想いを交わす色っぽいシーンを期待していまう! そういう意味では、今回はちょっとだけ満足行かなかったかもしれない・・・! とは言えですよ。恋人同士の吐息が聞こえてくるようなやりとりは相変わらず素晴らしい! R.jpg 大好きな「1」の2人のイチャコラがまた見れたのは最高でしたよ! 2の2人も、3のあいつらもみんなが再登場して気分も盛り上がります。でも、もっと見たい! まぁ今回は1,2,3のメインキャラが揃って、各ペアを少しずつ楽しむことができる番外編的な内容なので、そういうものだと割り切ったほうがいいですかねー。 こうして大勢のキャラが一緒に盛り上がっている様子を楽しめるのは贅沢ですし。「R」は「R」で他とは違った面白さを発揮してくれていますし、文句はないです。 でもオマケシナリオはここで終わるんかいって感じでしたけどw


そんな放課後プレイRでした。 さっきにも書きましたが、今回は番外編的な内容。 物語性はあまりありません、かなりガッツリとゲームに集中してます。 これまでどおりな内容を期待するとやや意外に思われる内容かもしれませんが、ゲームを扱う漫画としてちゃんと楽しめる一冊になっていますね。 TRPGを全然知らなくても問題なし。知ってたらもっと楽しめるんでしょうかね。自分はTRPGの知識はほとんどないので初心者状態でしたが、どういうゲームか大体つかめたかな。 1,2,3のどれかにでも好きなキャラがいる人にもオススメ。みんな再登場してます。自分はそれだけでもニヤニヤ楽しめました。ゲーム中に垣間見えるカップル同士のやりとりに微妙にそわそわしたり、オマケ的に描かれた甘いシーンに悶えたりしていました。 この作品、次はどんなことをするんでしょうかねー。楽しみです。 『放課後プレイR』 ・・・・・・・・・★★★☆ TRPG編。これまでとはかなり違った味わいですが、キャラは勢揃いしていて豪華。