「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

こんなにも賑やかな、女の子同士の日々。『総合タワーリシチ』1巻

総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2012/04/12)
あらた 伊里

商品詳細を見る

   わからなくてイライラして でもどうしても気になって あらた伊里先生の「総合タワーリシチ」1巻が出ました。「つぼみ」掲載時から単行本化を楽しみにしていましたが、出ましたね。やっほい。 あらたさんは小川麻衣子先生とのコンビ?で知った作家さんですが、これが初単行本。 メインに登場する女の子は6人。それぞれが個性的な彼女たちによる慌ただしい日常を描くコメディです。あっさり百合風味をプラス。 男は初老の先生1人しか出て来ません。保護よくをそそるおじちゃんです。 つぼみWEBで番外編が掲載されているので、どんな感じかは実際に読んでみては。


「総合タワーリシチ」ってけっこう不思議なタイトル。 タワーリシチってお酒の種類らしいのですが、ロシア語で「仲間」という意味もあるようです。 女子高に入学し、なりゆきで一緒に行動することが多くなった6人。それがもう、わいのわいの賑やかしいったら。シンプルでかわいらしい絵柄も、場面に応じてかなり崩されたギャグ絵になったり、テンポよく一気に楽しめる作品だと思います。 そのギャグ絵というのも魅力的で、特に主人公がすること多いんですが、いろんな表情をみせてくれるのがたのしくてしょうがないw  主人公の神奈は真面目系キャラなんですが、クルクルと周囲に翻弄されててかわいい。 神奈の周りも相当賑やかですけど、影響されて彼女自身も相当あわただしくなっています。 総合2 これはギャグ絵とは違いますけども、主人公がバタバタしてる様子ににんまり。 見ず知らずの状態から知り合い、そしてどう友達になっていけばいいのか、どう相手を知って行って、近づいていけばいいのか・・・ 負けず嫌いな神奈が、すこしずつ他の女の子たちと馴染んでいく様子が描かれます。 ストーリーはあまりなく、友情の進展に集中した物語となっていますね。 最初は高校でも1番を撮りまくってやるぞと意気込んでた彼女でしたが、他の子たちの一分野に特化した才能をまのあたりにしてあえなく撃沈。 各分野に秀でた女の子たちが、本作の他のメインキャラ5人。 1巻の段階ではまだ深く掘り下げられていないキャラもいますが、しかしみんな揃ってわいわい盛り上がっている時の居心地のよさ・雰囲気の楽しさがいいですねー。


個人的にお気に入りなのが時任都さん。スポーツは大好きな女の子です。 破天荒な娘が多いこのメンバー内でも主人公と肩を並べるしっかり者といえるでしょう。テストの点よかったのに居残り組と一緒に勉強していたりしていました。 彼女はきっと何より友達のことが大好きで、一緒にいたいだけなんだなぁ。友達思い。 総合3 「相手を全部理解するってのは難しい気がするし」 「でもだから、分かりたくて知りたくて、恋焦がれるんじゃないかな」 これは主人公に語りかけたセリフですが、この言葉にこめられた真摯な思いは素敵ですね。都の心からのものなんだろうなと思います。友達のそばにいたい彼女だからこその。 そして友達づき合いの話なのに「恋焦がれる」なんていつのまにか恋愛話にすり替えているのも注目所なのか? 実はガチ百合っ娘の可能性もあるで。 普段はほんわかしてるのに、スポーツやってる時だけ妙にイキイキしてるのもいいw もう1人、日下部ちはやもかなりのお気に入り! 絵を描くのが得意な女の子で、いつも明るくトラブルメーカー的ポジション。 クリッと大きな黒目だったり、天真爛漫な雰囲気だったり、素直にかわいい女の子。 総合4 追い詰められると(?)とたんに口が悪くなるのもツボですよw 彼女をメインとしたショート番外編も巻末に収録されており面白かったです。問題ありな娘ですが、それでも彼女がまわりから愛されてるのが分かりますね。 そしてこの2人が、作中でもわりとペアで描かれることが多くてニヤニヤしてしまう! 6人いますが、結構3組のペアでくくられている構成になっているような気もします。


そんな「総合タワーリシチ」1巻です。 百合要素は欠かしていませんが、しかしあっさりとしていて、今のところは友情モノという感じ。ギャグ漫画のようにテンポよく楽しめてるので、百合漫画にあまり触れていない人にも読みやすいのでは。 しかしギ繰り広げられる賑やかしい日々に、女の子同士の絆のつよさが垣間見えたり、抱きあうように一緒に寝る様子だったり、結構ドキドキさせる場面もあるんですよね。 切なくて胸が苦しい・・・という雰囲気はありません。でもだからこそか、日常に溶け込んだ女の子同士の自然なふれあいというものもオツなものです。 特別なことでもなんでもなく、この距離感を取る女の子たちですよ。ときめく。 総合1 6人もいろんなタイプの女の子が登場するので、お気に入りのキャラも見つかるかと。 主人公・神奈は等身大な悩みを抱く女の子で、彼女がどう変わっていくのかも気になるポイントです。当然、悠との関係も込み。 じっくりと続いていけば、いろんなエピソードを通じて作品そのものへの愛着もまして行きそうです。長いシリーズになってくれれば嬉しいですねえ、「ゆるゆり」みたいな。 読みやすいソフト百合漫画でした。2巻は冬発売予定とのこと。 『総合タワーリシチ』1巻 ・・・・・・・・・★★★☆ ほんのり百合が香るハイテンション女子高ライフ。ニヤニヤできるし読みやすい作品です。