「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

友達は意外と多かった。『僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック』

僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック  (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック  (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/10/22)
溝口ケージ、okiura 他

商品詳細を見る

   かしわざきせなっ しょうがくいしねんちぇいっ! アニメも放送されています「はがない」ですが、色々メディア展開してます。 これははがないのアンソロジーコミック。多数の作家さんが参加しています。友達(参加作家)がいっぱいです!はがないのくせに友達が多いなんて生意気だぞ! それなのに原作者コメントが切なくてどうしようかと・・・。 「まるで友達が少なくないかのようです」って・・・いや、皆はがない好きのお友達ですよ。 友達が増えたよ!やったね読(よみ)ちゃん! 参加している作家さんはアライブの公式でも見れますが、こっちにもかいておきましょう。

【ピンナップ】karory、okiura、緋賀ゆかり、よう太 【執筆陣】いたち、田口囁一×春川三咲、文倉十山田孝太郎×三浦勇雄、しらび×風華チルヲ春野友矢、nini、蛍たかな+ピロ式、あっと、pun2、菅野マナミ、戸流ケイ、タカムラマサヤうおぬまゆう、柴嶺タカシ、緑青黒羽、白波すい、タケイオーキ、meet neet.(敬称略)

アライブで活躍している作家さんを中心に、かなり大勢います。 表紙は同人でもはがない本描いている溝口ケージさん。公式にまで来ちゃったよ。 それじゃ特に気になった作品でいくつか感想書いていきたいと思います。


●あたしとドレイとブルーデイ/いたち 本家漫画版の作画担当いたち先生。あの漫画版が大好きなので、このアンソロ買った1番の理由はいたち先生かも知れません。結果的にいろんな作家さんに楽しませてもらいましたけどね。 ページ数としては少ないかもですが、星奈の残念なカリスマ性を再確認・・・。 すぐ涙目になっちゃう肉かわいいな、うん。 あといたち先生、巻末コメント欄でも相変わらずのキャラでした。ゆるぎねえ! とある飛空士の追憶/春野友矢 レーベルちがーう。思いましたが、春野先生の漫画はなにを題材にしても「春野先生の漫画」にしかならないのがすごい。スタイルが出来上がっていて、ハイレベルに安定しています。 今回もギャグを次から次へと放り込んでくる、密度の濃い作品になっています。 「飛天実チュルリ流」とか「牙突ペロ式」には笑いましたwじーさんw ●やらかすね!隣人部!/しらび×風華チルヲ 小鷹に振りかかる当然のロリコン疑惑!私もなでなでされたいんだぞ、と肉と夜空! haganai2.jpg お、おう。どっちにしろ方向性を誤りすぎです。夜空もいろいろ見失ってる・・・。 小鷹にナデナデされておおはしゃぎのマリアもかわいかったです。 ●理科室へ帰らせていただきます!/蛍たかな+ピロ式 実は買う前は肉無双になってるんじゃないかなと思ってたんですが、このアンソロ、メインとなるキャラはかなり散らばっています。この作品は理科が主役。 変態キャラを利用して本当の気持ちを隠してしまう彼女。胸のうちに(かすかに?)残る女の子らしいセンチメンタルな部分が色濃くでてるお話でした。 haganai4.jpg たまにはこういう理科もかわいいですね!まるで理科がヒロインみたいだぞ!(ひどい ●暗黒ぽてちの悲劇/タカムラマサヤ うおおおーーー小鳩ちゃーーーん!! 全キャラ、デフォルメが効いた形で登場するお話。 特にメインとなる小鳩ちゃんのかわいさはいかんともしがたい。震えるね。 hagani3.jpg 小鳩の小生意気な感じもたっぷり現れてて満足。 しかし肉がとばっちり食らいまくりでかなりひどいメに合ってますね・・・。 三国志はぼっちの嗜み/柴嶺タカシ 「げえー夜空!?」(ジャーンジャーン)ってやりたかっただけじゃないのかとw 内容としてはマリア推しな感じでしょうか。ゲームに興じる部活メンバーです。 ●小鳩16歳/菅野マナミ 小鳩ちゃんエピソード。タイトル通り、16歳になった小鳩ちゃんが描かれます。 すっかり大人っぽくなって、お兄ちゃんっこなのは変わりないけど、なんだか寂しい小鷹。 こんな小鳩も新鮮ですが、まだまだ世話のやける今の彼女の魅力を再確認。 お兄ちゃんになでられて笑顔でとろけてる小鳩ちゃんまじかわいい! ●美容院へ行こう/山田孝太郎×三浦勇雄 巻末コメントに「好きなので、ブリキさんに似せて描いてみた」とあったように、原作イラスト雰囲気に近いタッチになっています。結構ビックリするくらい。 山田孝太郎先生、もともととても絵が上手い方なんですが、やはり器用なんですねえ。 haganai1.jpg 断髪エピソードです。馴れ馴れしい美容師さんとの会話に四苦八苦しながら挑む夜空。 裏側を覗き見れた感じでとても面白かったです。そして夜空は凛々しい表情が似合う。


そんな感じのアンソロジー。 上でも書きましたが、メインとなるヒロインが固まることなく、かなりバランスよく散らばっていたのは好印象。小鳩、雪村、理科、マリアにもしっかりメインが与えられていました。 幸村がちゃんとイケメンファッションに身を包む戸流ケイ先生の短編にはニヤリ。 巻末コメントでジャンプSQ19でやってる「+」のコンビが責任のなすりつけあいをやっていたのにも笑いましたw まぁ内容がまるっきりあの魔法少女もののパロでしたしね。夜空が星奈を頭からパックリいっちゃいますし・・・。あとさやかのキャスティングに泣いた。流石、残念だった。 ・・・などなど、話が尽きないくらいには楽しませてもらいました。 いろんな作家さんが参加していますが、いろんな面で結構バランスのとれた一冊。 友達が少ない連中をみんなで描いた豪華アンソロジーコミックです。 『僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック』 ・・・・・・・・・★★★☆ 豪華作家陣で送るはがない公式アンソロジー。カラーページもなかなか豪華。肉の肉!


ラノベ作家が多数参加する小説アンソロジー「ゆにばーす」の方も好きな作家さんが結構参加されるのでチェックしたいなと思います。表紙はカントクさんですかー!

僕は友達が少ない ゆにばーす僕は友達が少ない ゆにばーす
(2011/11/25)
平坂読裕時悠示

商品詳細を見る