「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

主に2011夏アニメについて徒然と。

前回「ノケモノと花嫁」の更新で、ピングドラムについてちょっと書いたんですが そういえば最近アニメのことブログに書いてないなと気付きました。 ツイッターで毎晩のように実況みたいなことしつつ感想も書きつつとかやってるとそれで満足してしまうんですよね。 そういう手軽さがいいんですが、ブログに書くのとは分けていきたいなぁとも。 とかもう散々いろんなところで既出なことですねこれ。 ということで久しぶりにアニメの話。 現在見ている作品を、自分が住んでる東海地方の放送曜日基準で(むだに)順番に感想を。 夏アニメが多めです。


○金曜日(今夜放送。これから見ます。) ロウきゅーぶ! 「まったく、小学生は最高だぜ!」 となかなか際どい名言も飛び出すウルトラ健全JSバスケアニメ。 ちょっと女々しいイケメン主人公を囲む個性豊かなロリっ子たち、とベタに素敵なハーレムっぷりを見せてくれるのですが、肝心のバスケ描写も案外凝っていて魅せられます。迫力はともかく、見てて楽しいです。バスケを動かすのは大変そうですが、頑張ってくれてるようです。 好きなキャラは愛莉ちゃん。おっぱいや身長など、周りの子より大きいことをコンプレックスにしてる女の子です。コンプレックス萌えの塊。もう無様に豚のような叫びを発するしかない。 しかしむしろ主人公の身うちの女性キャラがエロすぎてぷっつんするレベル。 神様ドォルズ 原作から好きな作品ですが、今のところ非常に原作を大切にしてくれてる仕上がりかと。 詩緒ちゃんのかわいさが目立ちまくりな分、この先の日々乃さんのラブコメ的活躍が待ち遠しいですね!おっぱい!おしり!むっちむち! そういえばあの花のめんま役の茅野さんが日々乃さんに声をあててると、スタッフロール見て初めて知りました。本編見てても全然気付かなかった…! アニメではどこまでストーリーが進むか分かりませんが、安心して見れそう? フカンゼンネショーナンダローソーナンダローソーナンダロー ○土曜日 TIGER & BUNNY ustで毎週見てます。キャラの良さが素晴らしいですが、最近ストーリーも気になります。 いろいろと新しい仕掛けをしてくるアニメですが、内容自体は凄く王道。それがいい。 そういえば現在発売中のヤングジャンプ買いましたが、キッドちゃんかわいいすなあ。 ・日常 タイバニ見てからCBCを見る流れは自分の中では鉄板。だいたいいつも20分からの放送なので、ちょっと遅刻しますけど…。 1クール目もそれなりに面白かったですが、2クール目からは面白い回の破壊力が増してきてるような気がします。スタッフがこのアニメのテンポを掴んできたのか。面白いです。 いろんなキャラに愛着がわいてきましたが、変わらず博士となののペアは可愛すぎて…。 ○月曜日 ダンタリアンの書架 みゆきちのロリボイス久々に聞いた気がする上にかわいいー! 戦闘は小野Dタイムに突入。複雑なことは考えず主人公2人を追ってるだけですが、なかなか楽しめてます。ED曲がすごくカッコいいので、見終えたとき満足感があります。個人的に。 ・うたの☆プリンスさまっ マジLOVE1000% ネタとしてみ始めたらネタじゃないところも面白く、でもやっぱりネタとして最高に面白いネタアニメ。ED曲(第1話のOP曲)にいきなり心掴まされてしまいました。 http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/1310634995?w=320&h=240 中毒性が強く、何度も聞いてしまいます。うるさいくらいの歓声がある1話OPverが好き。 あと本編でいきなりにシュールでキレのいいダンスを踊りだすキャラクターに吹くw ○火曜日 輪るピングドラム 生存ー戦略ー! 放送直前のドキドキ感は今期最高かもしれません。 キュートでトリッキー、なにより意味不明、でも面白い、そんな不思議なアニメ。 最近オリジナルアニメが元気だなあと思いますが、この作品はまさに。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=IzVh3NVwMwY&w=300&h=270] 続きがまったく読めない上に、キャラの1人1人が可愛らしいんですよね。 後ろのほうでちまちま勝手なことやってるペンギンたちにも目が離せません。 クセになる30分間。毎週毎週楽しみです。このドライブ感、たまらない。 異国迷路のクロワーゼ いいリラックスアニメ。ふんわりやさしいムードが広がっている作品。 時折湯音ちゃんが感じる寂しさ疎外感、不安などの表現も上手く伝わってきます。 原作は3巻まだなのかなーという感じですが、アニメも凄く好きです。 いやしムードと眠りを誘うED曲に心穏やかになったところを、続くツインエンジェルの電波OPでぼやけた頭を無理矢理に叩き起こされるのが毎週の楽しみの1つ。ああ、あとクロードさん素敵イケメン。 快盗天使ツインエンジェルキュンキュン☆ときめきパラダイス!! バカアニメ。これ見てからだとすごく寝やすい。不思議。 内容なんてあってないようなもので、とりあえず変身バンクを毎週見れれば良いな。 出ている声優さんも1昔前から活躍してる方ばかりで、なんなのこの安心感。 ○木曜日 うさぎドロップ 期待していましたが、期待していた以上にいいアニメになっていて嬉しいです。 原作エピソードに細かな微調整は加えてありますが、おおむね原作通り。 ダイキチとりんの空気感もさることながら、2人の声もなんだかイメージ通りで馴染む、というかりんちゃん役の子すごく上手い。いろいろ刺激される感じ。 Cパートもまた素晴らしく笑顔にさせられるもので、ああ、来週も絶対みるぞ、となります。 こんな感じの1週間ですかね。 もう見るのをやめてしまったものもありますが、今期はかなり見る作品が多いです。 今期、異常なほど大盛り上がりするタイトルは無い印象ですが、粒ぞろいだと思います。 時間帯の被りが相当数あるのがしんどいですが…。もっとバラけさせて…。 http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=sazanami233-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005DOXA8W&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=sazanami233-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0054Z8R3S&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=sazanami233-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005DEM696&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


さてここからちょこっと告知をば。 百花繚乱の……第2弾!?『カムゴル!! -2nd Season-』のお知らせ!! という、バカなことを全力で、かつ豪華にやってしまったおかしな同人誌が出るようです。 詳しくはリンク先を参照。 (三河弁監修はリアル友人に協力してもらいましたが、合ってるかどうかは分からない…!) それで、「参加した!」と言うのもおこがましい程ですが、どこかにチラッと名前は出る程度に関わらせていただきました。 どうやらすごい本になっているようです。興味があればぜひ、夏コミで。びっくりするくらい内輪ネタばかりになってますけど!というか本当豪華すぎてなんだこれ状態!