「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

異色のコラボで生まれるぬるさ 『だぶるじぇい』

だぶるじぇい(1) (講談社コミックス)だぶるじぇい(1) (講談社コミックス)
(2010/01/15)
亜桜 まる

商品詳細を見る

   伝統芸継承部に入部しました。 マガジンにて連載中のシュールショート作品「だぶるじぇい」。 原作は説明不要の野中先生!作画は「えこといっしょ」を連載した亜桜まるさん! シブい劇画調作品を得意とする野中先生に、ポップな萌え系漫画化のまるさん・・・。 そんな恐るべき錬金術の末に誕生したのがこの作品です。 主人公(?)のはじめは伝統継承部に入部します。 そこは個性豊かな・・・そして意味のない一発芸・・・いや伝統芸を継承する人々がいたのです。 彼らが各々の得意とする伝統芸を使い、日々をなんとなく生きていく様子を描いています。 お気に入りは部長ファミリーズ、副部長、相良君あたり。 特に好きなのは、やっぱりこのシーンかなぁ。 20100305094025.jpg 女の子がピンチのそのとき、カッコいい漫画論を語り救う部長・・・。 そんな彼の作品がコレ。 20100305094213.jpg 常識に囚われない自由な作風・・・これには漫画マスター小学生相良君も驚き。 はて、じゃあ面白いんかいなと言いますと・・・難しい作品だなぁと。 爆笑とは行きませんし、人を選ぶ作風だし、なんというかシュールすぎて・・・。 内輪ネタも多いので、そういうのが嫌いな人も多いかもしれません。 ですがいいキャラは揃っていますし、2巻以降盛り上がっていくように思います。 絵に関しては素晴らしい出来ですし、野中さんのテイストもきっちり残っていますので 両作家さんのファンに広くお勧めできるものであると思います。 常におっぱいを強調するポーズの副部長さんがたまりませぬ。 『だぶるじぇい』1巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 絵に関してはハイクオリティ。P28、104とかいいですね~。 ただ内容的には若干疑問符が付きまとうかな。