「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

鋼の錬金術師 23巻感想

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
(2009/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る

   よく燃えるじゃないか エンヴィー 大佐の独壇場。 23巻は表紙のとおり、巻数にして19巻ごしの、マスタング復讐戦。 セントラルの地下、ついに邂逅を果たした大佐とエンヴィー。 親友を殺害したホムンクルスに対し、大佐は復讐の焔を向ける。 20090812172024.jpg いやはや面白い! 普段クールな大佐がここまでブチ切れるとは。エンヴィー燃やしまくりです。 まぁ、これまで出会った相手にしつこく「マース・ヒューズを殺したのは誰だ」と聞いてきたわけですし、ようやく存分に焼き殺せる時が来たか、ということでしょう。 復讐というのは、まさに負の感情そのもの。 それを歓迎することはできないけれど、激情に動かされている人間というのは、やはり見ていて格好良いのです。日本人の心情として「敵討ち」というのは気持ちがいいものなのかもしれません・・・。 そして志を同じくする者たちも、別々の戦場で戦いを繰り広げます。 賢者の石の力でプライドとキンブリーに立ち向かうアルフォンス。 アームストロング姉弟は、最速のホンクルスと対峙。 大佐をサポートするメンバーは大総統婦人を利用(?)し、ラジオジャックで国民を煽る。 多角的に行われていくクーデター。そしてホムンクルスとの対決。 これに燃えてこそ男というもの!必殺技なんて無くても少年漫画は面白いんだ。 お気に入りなのは120P以後のホークアイのシーン。 ホークアイさんカッコいいよなぁ。あそこで「ウソよ」とは・・・鳥肌モノでした。 ま、ホークアイさんの今回の目玉は、大佐にからかわれた時の表情ですけどねww ・・・しかし今回の主役はやはり大佐。 憎しみの果てにあるもの。エンヴィーの『嫉妬』、そして選択。 人ならざる者の、あまりにも人間じみた感情。それを吐露するシーンには、感動するしかない。 今回、かなり初期から登場する人気キャラが逝きました。 長い長いこの物語も、もう結末が近いんだなぁと改めて理解させられる23巻でした。 MVPはアームストロング姉弟、大佐、そしてヨキ鋼の錬金術師』23巻 ・・・・・・・・・★★★★ 決戦。復讐に燃え、姉弟に燃え、ヨキに萌える。そんな23巻。

            無事名古屋から帰ってきました。 漫画買わないと思ったのに雑誌は買うし単行本も2冊買ってしまった。 昔欲しいと思ってた同人誌も偶然見つけたのでそれも購入。 年齢を証明するもの無しで顔パスで行けました。 チョロいっすね! ・・・まぁ18禁ではなかったからなんですがw 夏休みももう少ししかないというのに、将来が心配になるくらい遊んで来ました。 来週まではチャンと勉強したいと思います・・・。