「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

ヒトカケラ感想と色々

ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)ヒトカケラ (MF文庫 J ほ 2-1)
(2007/11)
星家 なこ

商品詳細を見る

   「蓬莱先輩は、幸せだったのかな?」 ラノベではじめての絵師買いをしてみました。 イラスト担当は藤原々々さん。魔女カリのイラストも担当されてました。この人の絵が好きだーってことでこの作品にも手を伸ばしてみた、というわけです。 ジャンルは学園SF。人類滅亡という大袈裟な設定が高校生に託される、ちょっとセカイ系。 物静かな美少女が、実は人類を滅ぼす兵器だったぜ!という最終兵器○○。 というわけで設定だけ見るとなかなかハードなストーリーですが、物語中では世界が滅ぶだの人類滅亡だのそんな物騒な雰囲気は一切なし。悲劇的な設定のわりに雰囲気は非常にやわらかです。 心理描写が多くを占めており、物語に引き込まれれば面白かったのかもしれませんが、自分はあんまり引き込まれませんでした。 雰囲気は繊細ですが、描写はかなり大雑把なのです。 簡単に言うと、背景とか場面ごとの説明が足りてない。今その場にあるものがあまりにもハッキリしない。というか居る場所すらもあいまいになってしまってます。人物の周囲がどんな状況なのか。そういうのも想像しながら読むので、そういう描写がないとなんかちょっと悔しい感じ。薄く感じてしまうんですね。心理描写に力を入れている作品ですが、シーンごとの印象付けが微妙なので、物語に浸ることが難しかった。 しかし構成面ではなかなか読ませるものが。 2章構成で、それぞれ語り手となる主人公が違います。でも描かれている期間は同じ。 前編で不可解だったシーンが、後編を読むと「ああ、なるほど」となっていく。謎解きをしていくような感じは面白かったと思います。そして核となるラストシーン・ネタバレを避けると「消滅」するシーンは、かなり切ないものがありました。んでオチも切ない。本来いないはずの存在の結末。そして全てのお話の〆をプロローグに持ってくる構成。良かったと想います。 でもそれにしたって描写が少ない。そこらへんを改善すれば非常にいい一冊になったかと。 『ヒトカケラ』 ・・・・・・・・・★★★  よく言えばさっぱりする。悪く言えば軽すぎる。・・・そんな一冊。 物語後半の切なさはなかなか良かったと思います。 小川麻衣子さんのHP Sankiba-Dog たまたま買ったサンデー超に載ってた読み切りが非常に良かったのでチェック。 親しみやすくいい絵を描く人だと思います。小森さんが可愛すぎだ。画廊の寝起き小森さん可愛すぎだ。・・・なんにせよ、また読み切りよみたいです。 「救急車を呼んでくれ」 難病男性(52)、ネトゲでSOS→少年が通報→無事保護 これは心温まるいい話。ネトゲやりたいな。ゲームたまりまくりだけど。 はい、学期末テストまで一週間きりましたよー。まぁ学期末は再来週にまで続くのでなんかもうやる気も失せて来るわけですが果たして。 それはそうと花粉症が酷い。毎年毎年やる恒例行事なのですが今年はそれに輪を掛けて酷い。もう鼻水ズルッズルならまだよかった。詰まりきって呼吸できない。ついでに風邪も併発して喉も痛い。でも口で以外息できない。おかげで声が自分のもんじゃない感じです。学校で「声きめぇwwww」と言われました。多分もともとのベースがダメなんだと思います。 まぁこんなこと書いてるのも、机の上に広がる現実から逃げてるだけでして・・・・・・ やばいwwわっかんねぇwwwもっと真面目に授業きいときゃよかったwww ・・・・・・・・・な状況。あ~、土日がんばらきゃな~。まぁこれは当然か。 そして気づけば2月も終わりですね。ちょっとずつ暖かくなってる気もするけど、でもやっぱりまだ寒い。そういや中学卒業してから1年近く経ってるんだと思ってビックリ。この一年はやすぎだろw まぁだらだらやってればこんなことになるよなぁw ではではw

        女の子の性格とか体つきとか、確かに大事さ。 でも最も大切なのは シ チ ェ ー シ ョ ン だと思うんだ!! ・・・と言ったら結構ヒかれた。 おかしいな、結構マジメに考えて言ったつもりなんだけど。 ちまちまエグゼ4やってます。 メイルちゃんとのラブコメはまだか。