「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

さぁ、私達の恋を始めましょう。『名前はまだ無い』

名前はまだない (百合姫コミックス)名前はまだない (百合姫コミックス)
(2013/04/18)
かずま こを

商品詳細を見る

   それじゃあ 恋しようか かずまこを先生の百合姫コミックス3冊め、「名前はまだない」の感想。 女の子の女の子の眩しく愛おしい一瞬をきりとった、爽やかなガールズラブ作品です。 どこか切なげな感触はあっても、基本ハッピーに胸暖まるストーリーが集まっています。はぁ。もう、何も言えない。ため息しかでてきませんよ、この可愛らしさ。この余韻。 ピュアで軽やかで、ギュッとこちらの心を掴んできますよ! 楽園でやってる「ディアティア」シリーズを好きになって、かずまこをさんの百合漫画を読むようになりましたが…いやぁこれはいいものだ。 もちろん百合姫コミックスなので、女性同士の恋愛ばかりの一冊です。 表紙も素晴らしいのです。作りのしっかりとしたオビと、表紙本体、として単行本最初のカラー口絵の3コンボがバッチリ決まる! 全3話からなる表題作「名前はまだない」のほか、一話完結の短編4つ、前の作品の番外編1つを収録。せっかくなので個別に感想書いていきます。どれも良かった! 15ページもない短編が大半ですが、短いページだからこそ一気に沸騰するようなスピード感もある。けれど空気感の演出も絶妙で、あとひく余韻にも舌鼓。


●3秒ルール トップバッターにしていきなり凄まじくときめかせてくれる短編。 持ち時間は3秒。言葉に詰まったほうが負け。 そんなルールをこっそり心に秘めてはじまる、2人の恥ずかしい恋のお話。 「だったら私を付き合いませんか」 の唐突な一言を投げかけて、さて負けてしまうのはどちらかな。 たった11ページの短編。しかし3カウントで会話が進行していく演出と、最後に待ち受けるお見事としか言い様がない赤面に悶絶!! 告白をした後の、ふわふわと不安定で甘酸っぱい空間がたまりませんな。 「それじゃあ恋しようか」の決め台詞で華麗に〆るのもよかった。 ●uracoi いつもしかめっ面。そのせいか「殿」なんてアダ名をついた女の子・遠野さん。 そんな彼女に決死の覚悟の告白をされた主人公の、これまたニヤニヤできる短編。というかこの漫画全部まるごとニヤニヤ漫画ばっかりですからね…。 告白の返事をもらえず不安でそわそわして、悲しげな表情まで見せちゃう。告白されてどう応えればいいのかわからない。2人揃って不器用な感じで、おっかなびっくり近づいていく感じがイイ。 遠野さんのしかめっ面が徐々に崩れていくを見て、布団で転げまわった。照れた表情がかわいすぎる……!! ●恋はお静かに 頭をぶつけたら、密かに好きなあの娘の心の声みたいな幻聴が聞こえるようなる。 実は両思いでした…みたいな都合のいい、妄想全開な幻聴。でもそれは実は!みたいなアレでコレでニヤニヤでございます。 「恋はお静かに」なんてきっとムリな話。心の鼓動が鳴り止まない。 けれど今はまだ秘密にしていたい。好きだってことも、赤くなった顔の意味も、ドキドキを抑えようと必死になってるのも、あの娘にだけには秘密に。 2人が慌てぶりがまーーーかわいいんだ。急激に近づいていく過程!最後には耳まで真っ赤にしちゃう!クライマックスの逆転で変な声出たわ!!大のお気に入り! 名前は1 心がバレてしまったら困る。「今日だけは、あの娘のことを考えずに過ごさなきゃ!」なんて誓うわけですが、そんなの無理でしょわかってます! ●消し去る恋と願い事 そういえばあったなぁ。消しゴムに願い事を書いて使いきろうっておまじない。 一回なんか書いて、でも途中でその消しゴムなくした記憶しかない…。 まぁそれはともかく、この短編は消しゴムのおまじないで展開する、本作では唯一のややビターテイストな作品。切ない…。 今にも離れ離れになってしまいそうな、その間際の勇気は、幸せな未来をつかめただろうか。彼女たちの未来に幸福を想像して、自分だけちょっと救われた気分になったりしました。ハッキリとした結論を見せないのが、味わい深かったです。おまじないの効果、出るといいよな。 ●名前はまだない 表題作。タイトルがお洒落だし、意味深くてカッコいいです。 私はあなたから名前を呼ばれない。名前はまだない。 ちょっと小悪魔っぽい女の子が、1人でいるのが静かな女の子にアタックを仕掛けていくお話。戦略的に、気まぐれみたいに、簡単にキスをする。このちょっと奔放な感じがいいなー! いきなりキスして相手を観察してるシーンとか「こ、この女!」感ヤバい。 名前は2 でもこういうのが、なんだろうか、女の子の深い部分を覗けたような気持ちになれて、ある種の感動があったりする。 他の短編よりもぐっとじっくり関係を深めていく様子が印象的。 これこそ個人的には余韻が素晴らしいなと思った作品。「このわくわくと切ない気持ち」に名前をつけないんですよね。貴女と私の関係にも、きっとまだ名前はまだない。友達以上恋人未満のそれに、きちんとした言葉なんてない。 間違いなく恋し合った2人。両思いをほぼ確信したような2人。 でも、まだ結論は出さない。今の関係の浮遊感を楽しみませんか、と無言で通じ合えているようなムードに、俺の心は鷲掴みです。恋は過程も楽しむのだ! そして最初に描かれたものの時系列的にエピローグに位置づけられたエピソード「recalculation」も綺麗で気持ちを落ち着けてくれます。忘れてならない巻末描きおろし漫画も、破壊力たかいよ!! 2人とも、結構なクセモノなんだけど、結局似たもの同士なんだろうなと思う。 ●匿名プロローグ 作者初コミックス「純水アドレッセンス」のキャラクターの番外編。なつかしい2人に再会できました。やっぱこの先生すげえいいキャラだなー!ちゃんと大人っぽくてでも子供っぽくて!うーわー!


そんな作品がズラーリな「名前はまだない」でした。 糖分多め、だけどそこにちょっぴりのスパイスも効かせてあります。 涼やかな風が感じられるような、全体的に爽やかな空気がたまりませんね。 青春モノとしての百合漫画、という色が強い気がしますね。淡くて気持ちがいいです。ディープな百合ではなく、優しい百合漫画でした。 この作家さんの漫画はどうにもツボらしいので、飼い続けていきたい所です。 『名前はまだない』 ・・・・・・・・・★★★★ 爽やか優しいほんわか百合作品集。ときめかされますわ。