「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

報われない、でも抜け出せない。『過ち、はじめまして。』1巻

過ち、はじめまして。  1 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)過ち、はじめまして。 1 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
(2012/10/27)
色白 好

商品詳細を見る

   こんなはずじゃなかった・・・辛くなる一方だ・・・ 表紙でガシッと心つかまれました。「過ち、はじめまして。」の1巻。 怪しい室内。怪しい表情。誘われるようにスカートの奥を覗き込んでしまいますよ!いかにも清楚な白い服とは裏腹に、なんとも淫靡なムードです。 加えて押見修造先生がオビにコメントを寄せています。このコメントも自分を惹きつけるもので、「痛い、でも最高に気持ちいい。」とか。絵のタッチも押見先生と少し似ている気がする。なんらかの繋がりがある作家さんなのかな。 これは竹書房のナマイキッ!掲載作なので、いわゆる非18禁のエロ漫画です。 普段ほとんど取り上げてないジャンルですが、シナリオ面で十分にゾクゾクさせてもらえたので感想を書きたいなと。


大学でも全然目立たない主人公、吉田。彼がいつも目で追うのは、学校で評判の美貌を持つ朝雛清代美。 日常の不満を妄想で発散するのが日課らしい吉田が、ある日とんでもないシーンを目撃してしまいます。清純さがトレードマークのような朝雛が、夜の大学で、教授と・・・。 教授は妻子持ち。まちがいなくこれは不倫というヤツだ。 動揺を隠しきれない吉田は、なんと本人に「実は見ていたんだ」と告げてしまう! そこからはもう転がるようにグズグズでダメダメな2人の関係がスタート。 うっひょーこの恋模様、不毛すぎる!読んでてチクチク胸が痛む!・・・たのしい! 不倫と知りつつ先生への想いを募らせる朝雛。 先生も先生で、なに生徒に手を出しちゃってんだよ!しかも絶対に朝雛を苦しめるのわかってるだろ!酷なことしよる。 そんな朝雛が吉田に投げかけたあのセリフ。 「吉田くんは、私と同じ目に遭うの―――」これは象徴的です。 最初は意味がわからなかったけれど、つまり先のない片思いを続けてろっていうこと。自分の恋を思っての自虐でもあり、吉田に対しての残酷な仕打ちでもあり。 朝雛と吉田の関係は、とっても近い。でもそれは何も生み出さない、くだらない惰性の関係でしかない。泥沼の中でもがくこともせず、ただ偶然つながれたことに甘えてぐだぐだ時間を過ごしてるだけで。自分を騙し騙しの日々。 どんっどん気持ち悪い恋愛模様に落ちて戻ってこれない感じ、堪らないんす! 吉田は朝雛に夢中になってばかりで、そりゃあずっと見ていた相手と色々ヤレちゃってご満悦だろう。けれどずっと心は冷めっぱなし。 朝雛が本当は自分なんかを好きではないということを感じる、その瞬間には強く強く心は冷え込む。 少しくらいは好かれているかもしれない。本当に嫌いでたまらない相手と、こんな付き合いを続けていくのもバカだろう。 けれど朝雛が1番好きなのはあの先生なのだ。あいつには敵わないんだ。 そのことを意識するたび、吉田の心はまた崩壊に一歩近づく。 そして負った傷を忘れるために、見ないフリをするために、がむしゃら朝雛を貪る。 過ち3 この気持ち悪い独占欲!結構キツい心理描写もされる作品なのです。


そんな不毛な恋しかできてない、ジメジメとした空気が蔓延する物語です。 でも吉田のバイト先の同僚、井上さんが出てきてくれるときだけは 気持ちのい~い、キレイな風が吹き込んでくれるのを感じます。 過ち1 メインがねじれ捻くれちゃってるので、ストレートなヒロインが際立つ。 というか素直に可愛いしな・・・。どんどん主人公を好きになっちゃっていく感じとか。 でもアカン・・・これはガッツリ主人公に本気になっちゃうも、最終的にフラれちゃうタイプのポジションの女の子や・・・。 朝雛さんはかわいいしかわいそうだけれど、自分としてはまずクソ女であることが念頭にあるため上手いこと萌えられなかったりする。 その点、井上さんはいいな!まっさらな感じだ!めんどくさくない! 過ち この扱いとかひどかったwそしてこれがまさか言い寄られるフラグになるとは・・・この主人公、冴えない面してけっこうなフラグ建築士ですよ。 ここですんなり不毛な恋をやめて井上さんに転がれたら楽なんだろうけど、どうせこの主人公のことだ、そうはできないんだろうな。 でも朝雛⇔吉田の関係に食い込んでくる第三者の登場は、きっと作品の空気を変えていく。 まぁ恐らく「井上さんもようこそ、このくそったれな泥沼へ!」展開だろうけれど。・・・みんなちゃんと幸せになれる未来なんて無さそう・・・。 それでも俺は井上さんがエロかわいい展開を楽しみにする! ・・・いやそこだけじゃなく、ストーリー全体がどう動いていくか予想できないので、普通に続きに期待しています。さらに盛り上がっていきそうな感じはすごくする。 しかしまーエロ漫画なのでやはりエロシーンが多い。 喜ばしいことですが、ストーリーは1冊の中でもっと動いて欲しかったな。はやく進んでくれー!ともどかしくさせられる面白さ。 吉田、朝雛のメイン2人がクセのあるキャラクターなぶん、一筋縄な物語にはならないはず。 2巻はしばらく先だそうですが、楽しみに待ちたいと思います。 ダークで生臭い、報われない恋の行方は。 吉田には先生をぶん殴っていただきたいんだけど、吉田がそんなこと出来るだろうか。1巻後半からは変わりつつある彼だけど、うーん。 『過ち、はじめまして。』1巻 ・・・・・・・・・・★★★☆ エロティックな雰囲気に誘われたらハート持っていかれるインモラルラブストーリー。