●「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ こちらの企画への参加記事です。20日までが一応の締め切りと気づいて焦りました。 さてどんな作品を選ぼうかなというところですが、ふだん自分の更新の傾向からわかるかもしれませんが、自分は4コマ漫画の読書量が正直かなり乏しい感じでして・・・。 そもそも読書量的な意味で選択肢が少ない自分がこういう企画に参加するのはいかがなものかとも思いますが、まぁせっかくなので。好きな作品は推していきたい! 【新刊部門】 ・きんいろモザイク/原悠衣
きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス) (2011/03/26) 原 悠衣 商品詳細を見る |
日本とイギリスの女の子が入り混じりつつわいわい。インタナーショナル。 やってることは王道と言えば王道なんですけど、全体的にハイレベルにまとまっています。 絵もキャラも非常にかわいく、とくに小路綾ちゃんはぶっちぎりの魅力。 きらら的にも期待が寄せられてる作品なんじゃないかなぁと。詳しくないですけど。 更新もしました→かわいいともだちがふえました。『きんいろモザイク』1巻 ・ひなたフェードイン!/水谷ゆたか
ひなたフェードイン!(1) (まんがタイムコミックス) (2011/03/07) 水谷 ゆたか 商品詳細を見る |
結婚式場でアルバイトをする大学生が主人公の作品。あまり見かけない業種のお話だったので、すごく新鮮に楽しめました。業界裏話的な部分も? 絵は丁寧に整った物じゃないかも知れませんが、実に温かみがあって好きな感じ。 それは物語にも感じられることで、素朴でかわいらしいです。片思いであたふたしまくる純な主人公の様子にもニヤニヤとしてしまいます。お気に入りの一作。 ・中2限定!?ガールズトーク/坂巻あきむ
中2限定!?ガールズトーク 1 (まんがタイムコミックス) (2011/10/07) 坂巻 あきむ 商品詳細を見る |
タイトルと表紙に惹かれて購入。「中2限定ガールズトーク」!買わざるを得ない! 自分の「女」を武器にすることができる知恵を持つようになって、男にどう自分をかわいらしく見せるかなんてちょっと策略的になってみたり。でも大人じゃないからうまくできない。 小憎たらしさと可愛らしさの絶妙なバランス感覚。でも女の子が集まってわいわいやってるのって、ただそれだけでかわいい。やっぱり小憎たらしさなんて全然ないや。恋する女の子はそれだけでステキなのです。 【既刊部門】 ・放課後プレイ3/黒咲練導
電撃4コマコレクション 放課後プレイ3 (電撃コミックスEX) (2011/01/27) 黒咲 練導 商品詳細を見る |
もともと大好きなシリーズなんですが、過去最高に闇が深いのが3。 電撃プレイステーションなのにあんまりゲームしてないのも3。わりと好き勝手やってて、黒咲先生のねばっこい背徳表現に惚れ惚れしてしまいます。「1」の2人が再登場してるのも見所。 →だらけた日常、過激な背徳。『放課後プレイ3』 1,2,3とだんだんと重くなっていっているのですが4はどうなるやら。雑誌読んでないので楽しみ。 ・境界線上のリンボ 2巻/鳥取砂丘
境界線上のリンボ (2) (まんがタイムKRコミックス) (2011/03/26) 鳥取砂丘 商品詳細を見る |
ホライゾンじゃないよリンボだよ。異世界を舞台としたファンタジー4コマ作品完結巻。 1巻は表紙の壮大さと最初のカラーページの雰囲気の良さでお気に入りでしたが、2巻はストーリー面で魅せられる場面が多く、さらに好きになりました。この2巻は後半の盛り上がりと感動はとても印象に残っています。 テーマとして差別問題を取り上げてもいて、なかなか骨太な面白みがありました。 ・ゆるめいつ 3巻/saxyun
ゆるめいつ【通常版】3 (バンブーコミックス) (2011/06/24) saxyun 商品詳細を見る |
特別なことはなく、いつもどおりの面々がいつもどおりにだらけてるだけの内容なんですが、仕方ないじゃないですか大好きなんだもの。1巻からこれっぽっちも変化が見られないけど、そこが彼らのダメさの裏付けでもあり、読者として居心地のいい空間にもなっている。堕落とは心地よいものです。やる気を削ぐ魔書。松吉さんが最萌。 そういえばテレビアニメにもなるようで。どうするんでしょうね。ハラハラします。
ということで以上、2部門3作品ずつ出させていだきました。 やっぱりもっと4コマ漫画は開拓していきたいと思います。なのでわりとこの企画でどんな作品の名前があがるかは参考させてもらいたいなとも。