「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

部室エロゲープレイは悲劇を呼ぶ。『僕は友達が少ない』漫画版2巻

僕は友達が少ない2 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/05/23)
いたち

商品詳細を見る

   関係ないわけねえだろ! アニメ化も決定しましたMF文庫の人気作「僕は友達が少ない」通称はがない。 原作もなかなか好きなのですが、この漫画版の出来がまた素晴らしく、見逃せないのです。 ブリキさん手がけるの原作絵とタッチは大きく異なっていますが、むしろ最初から似せるつもりがあんまりないようで(?)、漫画版独特の面白みを突き詰めたものとなっています。 原作のテキストのノリを活かしそのまま漫画に盛り込んだよう感じが好きですね。 今日はそんなコミック版の2巻の感想でも。コメディ作品なのでさくっと。


この2巻で原作1巻ラスト分までが収録。 主人公・小鷹の妹である小鳩ちゃんのメイン回から始まり、ほとんど原作通り進行。 と来れば見逃せないあのイベントも、今回ばっちり収録されています。 20110612230427.jpg (クリック拡大) 部室でこっそりエロゲーしてるのがバレました。 そんなはがない残念ヒロインズの1人・こと柏崎星奈ちゃんが輝きまくるのがこの2巻! 残念な悲劇に直面してしまった肉。慌てふためき赤面する肉。エロゲーを「純粋なものだからなにも問題ない」と言い張るも簡単に夜空の挑発に乗ってしまう肉・・・。 ついには純粋なものだからいけるよな?とHシーンの朗読に挑戦させられてしまいます。 自分で言い張った手前降りるわけにはいかない、けれどこんな恥ずかしすぎるセリフの言わなきゃならないなんて・・・と葛藤しつつ顔を赤くしまくる様子の可愛いこと可愛いこと! もう完全にセクハラです。夜空の鬼畜っぷりはやはり素晴らしい。 ところでそんな星奈さんお気に入りのPCゲーム「聖剣のブラックスター」は、MF文庫・コミックアライブつながりで明らかに「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」が元ネタなのですが この漫画版で描かれているそのゲーム画面にもニヤリとしてしまいました。 20110612230444.jpg 山田孝太郎先生なにやってんですか。聖剣の刀鍛冶」のコミック版を手がけている山田先生も協力してました。なに原作をパロったエロゲーのHシーンを気合たっぷりに描いてくれているのでしょうか。最高です。 しかもとらのあなでの購入特典小冊子を見るに、いたち先生が描いて渡したらしいラフの時点では別段やましいカットというわけではなかったものも、山田先生から戻ってきたら明らかに本番シーンになっていたりしました。山田先生ノリノリすぎ。あと敵らしいのがどう見てもチ○コ。


それでまた肉の話を続けます。いやほんと、2巻の星奈ちゃんはかわいいのです! 第9,10話は主人公と星奈が2人でプールに行くというエピソード。星奈に水泳の経験がほぼ無いため、泳げるようになっておきたいという理由。 しかしそう言い出した理由がゲームに入れ込んだせいってのがまた残念ですが・・・。 まぁ何はともあれ水着回ですよ。星奈が肉と呼ばれるまでになったそのおっぱいの威力・魅力が発揮されており素晴らしい!ちょっとデート感覚で楽しんでる2人の様子も良いですね。 20110612230452.jpg やってみたら簡単に泳ぎをマスターできた星奈。ピースする星奈ちゃんにズキュン。 彼女は基本的には器用なのかなと思うんですが、なにぶん人付き合いのほうが圧倒的にダメすぎて・・・・・・今回それが原因でいらぬトラブルを呼ぶこととなってしまいます。 それでここで初めて小鷹が主人公らしいところを見せてくれて気分爽快。 20110612230500.jpg 星奈ちゃんも陥落してニヤニヤです。ほとんどコメディな作品ですが、しっかりフラグは立ててくれますね。怒られたことにちょっと感動してる彼女に明らかなMの素養を見ます。 彼女としては得るものの多い、思い出に残る1日になったことでしょう。別れ際のみずみずしい笑顔がまぶしいですね。 と、ここまで星奈無双で突き進んできた2巻ですが、最後には夜空へのフォローも。 小鷹の寝言を聞いて瞳を輝かせた夜空の可愛らしさも素晴らしいもの。すぐに本で顔を隠しても、真っ赤になった耳が見えてしまっているじゃないですかーもー夜空もかわいいな! 夜空も星奈も同じくらいに好きで困ったものです。


ではまとめ。 今回も漫画版ならではの楽しみがぎっしりの、充実した1冊になっていると思います。 ヒロインとは思えぬ変顔や、いろんな作品へのパロを説明なく仕込んでいるあたりも楽しいですね。裏表紙のパワパフタッチの2人も可愛いです。カバー裏には某配管工おじさんで有名なゲームのタイトル画面。 作画はたしかに原作のイラストとは離れているとは思いますが、キャラクターの魅力をしっかりを引き出した味わい深いものになっていると思います。動きが見やすくスピード感もあり、作品にとても合っているのでは。いいコミカライズだと思います。 これで原作1巻分が終わり、次は2巻の内容へと進むのでしょう。 本格的な登場はまだしていなかったキャラたちも続々参入し、さらに賑やかになっていくこと間違いなし。小鳩ちゃんの活躍はまーだーかー(1巻でも出ましたけど! はがないシリーズ全体の盛り上がりに合わせて、漫画版3巻も楽しみにしています。 アニメはどうなふうになるんでしょうね、というかどこまで出来るのか。 『僕は友達が少ない』漫画版 2巻 ・・・・・・・・・★★★☆ 話題のライトノベルのコミック版。原作を活かして漫画らしい面白さを引き出しています。