「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

メレンゲライブ「初恋サンセット2011」に行ってきました。

先日2月4日、名古屋池下の「CLUB UPSET」にて行われたメレンゲのライブ「初恋サンセット2011in名古屋」に参加してきましたー。 20110205213543.jpg メレンゲのライブはこれで2回目だったのですが、一回目は2ndフルアルバム「シンメトリー」発売記念としてタワレコで行われたインストアライブでしたので、きちんとステージに立つ彼らを見るのは今回が初めて。 普段漫画更新ばかりですので、たまには違った話もね・・・ということで かなりテンション上げて臨んだ今回のライブをうろ覚えながらレポしてみようかなと。


いきなりメレンゲから話がそれてしまうのですが・・・ 今回はメジャーデビューも決定している新進気鋭のバンド「back number」も登場。 19時の開演から一時間程、メレンゲの前に10曲前後演奏しました。 Youtubeで数曲聞いたことがある程度であまり馴染みのないバンドだったのですが 骨太かつセンチメンタルなサウンドと、男心をくすぐる寂しげな歌詞・・・今回のライブでヤラれてしまいましたね・・・!カッコいいじゃないですかー!! MCで彼らも言ってましたが、わりと「初恋サンセット」のライブ名に合ってるバンド。 自分の身体を拳で打ち付けるパフォーマンスも良かったですし、MCも盛り上がりました。 メンバーの人たちの人柄も明るくて好印象。ライブ終了後の物販ではメンバーが手売りしてまして、結構長い行列が出来ていたのですが、お客さん1人1人とたっぷり話しをしていくので全然列が進まなかったw まぁそういうのもなんだか良いなぁと思ったり。応援したくなりますね。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=82b0X0LDM1w&w=350&h=300] セトリ中の一曲「春を歌にして」PV。やや色あせた色彩が切なさを加速させます。 こういう出会いがあるから生で聴く音楽は良いですね。今後チェックしていきたい人達。


それではメレンゲへ。 会場入り前の時点でなにか雰囲気がおかしいことに気付きました。 まじで女性客多かった・・・。男性客は全体の1~2割だったでしょうか。 恋愛の曲が多いとは言えここまで偏りがあるとは・・・!メレンゲって非モテ男子が聴いてもじもじきゅんきゅんするバンドじゃなかったのかよ!! まぁ別に音楽に女も男も無いですね。多少の居心地の悪さは問題なし。 会場入りしたらすぐに場所取り。前から5列目くらいにでほぼステージ正面。運が良い。 そして某所から拾ってきたセトリがこちら。これで間違いなかったと思います。 チーコ 夕凪 (MC) ムーンライト 魔法 絵本 すみか (MC) きらめく世界 午後の海 ラララ (MC) アルカディア (enc)初恋サンセット しょっぱなからメレンゲ最初期の名曲「チーコ」、そしてライブ定番「夕凪」と2連続で勢いの良いロックナンバー!チーコのイントロが来た時点で感動・・・生で聞いてみたかったー! 挨拶と、今日はちょっとお知らせがあるんですがそれはまた後で、的なMCの後には 各ライブで既に披露されている未音源化の新曲の「ムーンライト」。 キーボードのリフが印象的な軽やかな楽曲。はやくCDで聴きたいですね。 ここから「魔法」「絵本」と最新アルバム(と言ってももう2年以上前)から2曲、メレンゲ王道のセンチメンタル・ポップナンバー。「魔法」は盛り上がるよなー。ちょっと歓声上がりましたし。 そしてここでボーカル・クボ氏がギターを置いて歌唱に専念する構え。 なにが来るかと思ったら「すみか」メレンゲとの出会いの曲なので嬉しかったです。 情熱的かつ柔らかなクボの声と、静かに確かに盛り上がっていく演奏は絶品でした。 今回はkey担当がいてくれたので、キーボードが利いた曲が多かったですね。 曲の余韻に浸ってる中MCに入り、かなりgdgdなバンドの空気を堪能したところで ここからはもっと盛り上がっていくんでよろしくーとベース・ツヨシ。 「きらめく世界」「午後の海」「ラララ」と、宣言通り文句なしに熱くなれる上に甘いラブソングの連発!ここから腕を振り上げて曲にノるお客さんも増えてきたようで会場もホットに。これまで結構大人しい会場だったのでメンバーも嬉しそうでした。やっぱりライブは会場の一体感を味わうのも楽しい・・・! そしてここで重大発表MC! ツイッター掲示板等ではすでに情報が出回っていますが、公式HPに未掲載なので秘密。 まぁ言っちゃえば久しぶりに出すよーってことなんですけどね。 新譜に春を思いながら楽しみにしたいですね!なんだか色々憶測はあるみたいですが! 嬉しいニュースに会場も沸いたところでもう一個新曲「アルカディア」。 アルカディアメレンゲらしさの中にちょっと荘厳な響きも含んだ楽曲でした。 メロはかなりポップで、これも音源でじっくりと聴いてみたい歌です。 そんでもってアンコールではまったりと「初恋サンセット」。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=RludQGjViWg&w=350&h=300] ライブタイトルなのにこれ歌わないのは嘘だよなってことで!いい〆だったと思います。 オープニングからラストまで、展開にメリハリのあるセットリストでしたね。 優しく切ないメレンゲの世界感をたっぷり味わえた時間でした・・・! underworldとかも聴きたかったのですが、それはまた次の機会ですか。 ライブ終了後はサインも貰えてほくほく。ベース・ツヨシさんの。 20110205213528.jpg


以上ー。 結構マイナーらしいバンドなので、ちょっとは知名度向上に助力できたならと。 良い音楽をやってるバンドなのですよ。 ちょっとイレギュラーな更新になりましたが、イベント等に参加したらこうやってレポ的な更新もしていきたいなーとも考えてます。誰が得するのかは知りません。 3月末まで結構自由な時間が多いので、積極的にブログの更新をしたいですね。 購入したのに未読のままの漫画が多すぎて笑えませんが・・・。 20110205213550.jpg