「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

爆麗音-バクレオン1,2巻感想と色々

爆麗音-バクレオン 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)爆麗音-バクレオン 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/06/19)
佐木 飛朗斗山田 秋太郎

商品詳細を見る

   歓喜よ 美しい神々の火花よ     これは面白い!非常に熱い音楽漫画に出合えました。 漫画といえば娯楽。だとすればやはり重要なのは、どれだけ楽しめるか、ということ。 方向は違えどそれは音楽にも言えることかもしれない。だからこそ、この漫画は面白い。 情熱にあふれ、本当に楽しそうに、美しく、激しく、音楽を鳴らす人々。 演奏中に自分の世界に浸りすぎていつも失敗し、バンドメンバーから厄介者扱いを受けていた主人公・歩夢。ところが偶然転がり込んだ高級クラブで、義指の天才ピアニスト・烈とセッション、見事成功を収めます(実際は、危なくなったときに演奏は終わった)。その日を境にだんだんと覚醒していく、歩夢のギタリストとしての才能。移りゆく人の心と、変わらない音楽。才能が無いとけなされた主人公の下克上。いいよね、最高だよね。 やたら仰々しいセリフ、観衆の熱狂、音楽漫画とは思えない迫力ある画面展開。演奏シーンでは読者のテンションを頂点にまで叩き上げていく。読んでて足が震えてくるような作品は本当に久しぶりでした。ところどころで音楽コラムがあったり、2巻のおまけページでは所狭しとクラシックについて語りまくったりと作者たちがすごく楽しんで描いているのが分かるし、何より演奏者たちの表情!高揚感ですごくよく出てます。特に2巻始めの第7話。すばらしい出来。 歩夢のこの神がかり的な路上ライブを偶然目撃したバンドメンバーの一人・高遠は、次のライブでは落ちこぼれだったはずの歩夢のギターを前面に押し出すことを決定。しかしそのライブにはなにやら裏がありそうな予感・・・という感じで2巻終了。3巻は11月発売。先が気になりすぎてどうにかなりそうです。 作画はやや荒れ気味ですが大迫力。「炸裂」してます。キャラは多いですが、それぞれに強く特徴がつけられてます。問題児ばっかりwそしてみんな無茶苦茶格好いい。 音楽漫画としても、青春漫画としても非常にオススメ。面白い音楽漫画が読みたいのなら、この作品を一番に薦めたいと思います。というか、熱すぎますこの漫画。  1巻から2巻までの流れが非常に格好いいので、ぜひ2冊同時に。   『爆麗音-バクレオン』1,2巻 ・・・・・・・・・★★★★☆ 熱血青春音楽漫画。とても爽快な作品。これはオススメ。 「テイルズ オブジ アビス」 アニメ化決定! 前々からウワサはありましたが、ついに正式告知。でもキャラデザやばくね?w それにしてもアビスも秋か・・・。秋はほんと、死ぬ気でアニメを追わなくては。 北京五輪会場を埋め尽くした藻、未だ除去しきれず。北京五輪まで残り一ヶ月 いろんな意味で楽しみすぎる五輪。開催まであと1ヶ月です。 一週間近く前回から間隔があいてしまいました・・・。 というのも PCがイカレた+ユグドラユニオン面白すぎワロタ というわけでして。 パソコンは前々から色々おかしかったんですが、ついに音が出なくなったりいきなり強制終了になったりと本格的にアレな感じに… 親父が会社から借りてきたPCで現在接続してます。 中学のPCを思い起こさせる懐かしさ溢れる灰色モデル。というかタスクバー?とか、ブラウザとか、全体的に灰色です。シックでシブくてクールです。 それとゲーム。ユグドラユニオンというゲームを買ったんですが、コレにハマっちゃってますw 限られた移動数の中で、キャラの属性や戦わせる順番を考えて上手く配置し、集団戦に持ち込むSRPG。最初は混乱するけど、慣れてきたら一気に面白くなってきた。ムズいけどサクサク進むからリズミカルで楽しい。 新アニメが始まってきましたね。 見たのは「夏目友人帳」「ストライクウィッチーズ」。 夏目は、こりゃまたかなり地味な作りのアニメになってるなぁ・・・と。しかし清涼感あり、泣き要素もありでなかなかいい感じじゃないでしょうか。製作がブレインズベースなので、地味な良作ってポジションで期待してます。 ストライクウィッチーズ・・・・・・は、・・・なにを言えばさっぱりですが、案外面白かったですwww空戦はかなり上手く動いてたし、キャラもみんなかわいいwここまで「狙った」作品だと、むしろ清々しいwゴンゾは最後まで上手く話題を持っていけるか。 という感じで。マクロス、ソウルは相変わらず見続けようと思ってます。 ではでは。

          期末テストが帰ってきました。 ああ~、やっぱ中間より下がってる・・・。 前回のデキがよすぎたんだよなぁ・・・やっぱ・・・。