「正直どうでもいい?」

漫画 音楽 娯楽

ドラマCD半分の月がのぼる空コンプリートサウンドトラックスの感想みたいなもの

ドラマCDドラマCD 半分の月がのぼる空 コンプリートサウンドトラックス
(2008/03/28)


商品詳細を見る

買ってまいりました半月ドラマCDのサントラ。本編で使用された全BGM+挿入歌3曲+書き下ろし2曲の2枚組み構成。やけにボリュームあるな。 まぁドラマCD1~3巻購入の時にサントラ貰ったんだけどね。完全版だし、ここまできたら全部買っちゃうかということで購入してしまいました。ボーカル曲の素晴らしさは、それだけで買ってよかったと思えました。ジャケットもいいなぁ・・・。以下ボーカル曲の感想。 『Because of you』 半月ドラマCDボーカル曲の中でも特に存在感のある全編英語詞曲。 「This life is because of you」というフレーズがすごく印象的。そう言い切れる存在がいるということは、どれだけ素敵なことか。一巻で夏目が迷走して小夜子さんを裏切ってしまったとき、掠れたように聞こえていた演出がすごくよかった。5巻予告のときに使われたときは鳥肌でした。名曲だと思います。ちなみに橋本紡さんが作詞に参加されてます。 『byebye』 泥臭さ満点の80年代風ロック?なのかな。夏目視点の一曲。 未練を断ち切ろうとしてる歌詞で、曲調もとても勇ましい感じ。だから余計痛々しい。 夏目の男泣き。強さと弱さが見え隠れです。夏目大好きですな。 『古い印画紙』 サビでグンと盛り上がるバラード曲。主人公は夏目なのか、裕一なのか・・・。 後悔一色で非常に切ないです。大切な人を失って、自分だけが生きてる。「どうして永遠はないんだろう」の歌詞が泣かせる。サビのバックで聞こえる電子音が浮遊感あって好き。 『君にありがとう』 4巻エピローグ、里香が倒れたときに流れた曲。ピアノメインの王道バラードです。 これが流れたらもう死亡フラグが立ったようにしか聞こえない・・・。悲しいくらいに感動的なせいで、暗いBGMを流されるよりも涙腺にきました。「ふたり一緒ならきっと奇跡が起きるから 一緒に生きよう だからお願い 目をあけて」とさ。反則っす。 『眠りにつくまで』 アニメED曲「記憶のカケラ」に続く、里香視点の曲。本編では里香の心情はほとんど描かれなかったのでこういう曲はレアですね。アコギメインの穏やかな一曲です。 これまでの曲がどれも濃い曲だったので、こういう爽やかな曲が光る。幸せを感じながらも、その向こうにある悲しい別れまでしっかりと見据えている、里香らしい歌詞。ちょっとCoccoっぽいかな。でも、いい曲です。 ・・・終了。厨2病っぽくわかった風な口ぶりで解説なんぞしてみました。 半月のテーマソング集といった感じ。ハズレなし。byebyeは最初苦手だったけどね。 BGMは全25曲収録。特に好きなのは「rain」「sprint」「tick away」「heart tone」「farewell」とか。古い印画紙のインストBもいいなぁ。多すぎ?だってどれもいいんだからしょうがない。全体通して穏やかな曲が多いですね。・・・そして暗めな曲も結構多め。 収録曲もすばらしいですが・・・・・・ブックレットの表紙に涙が出そうになったww あえてこの書き下ろしイラストをブックレットの表紙にするとは。完全に不意をつかれた。過去のドラマCDはジャケ以外使いまわしだったからさ・・・・・・。よだれたらして眠る裕一と、そのほっぺたにキスしてる里香のイラストです!あーちくしょう!あんたら幸せそうでなによりだようわーん!CDケースをパカッと開けた瞬間のあの衝撃といったら、アンタもう。 というわけで半月ドラマCDのサントラの感想でした。 あえて言うならインパクトあるBGM曲はないということ。まぁ強い存在感のあるタイプのCDではないし、これでいいか。いいCDです。ドラマCDを聞いていなくても、十分に楽しめる一枚かと。

                     いや、ほんと、いいサントラです。 半月のための音楽!って感じ。 これをかけながらもう一度原作を読みかえすのもいいかもね。 そういや橋本さんの新作まだ買ってない。というか売ってない! ちくしょう田舎の本屋め。